読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

ハッカ油のコスパが最強! 暑い夏をちょっぴり快適に・涼しく過ごす6つの活用法

生活


スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20150731234150j:plain

夏はとても苦手なHiroです。
厳しい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日は暑い夏を涼しく快適に過ごせるハッカ油について書きたいと思います。
私が行っている活用法もご紹介します。


ハッカ油はもう4年位前から使っています。
我が家では夏には欠かせないアイテムです(^ ^)


ハッカ油は薬局で手に入ります。
20ml入で900円位でしたが、アマゾンだと約500円で購入することが出来ますね!
1本あれば余裕でひと夏の間使うことが出来ます。

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

私はドロッパー付きの小瓶に入れ替えて携帯しています。

f:id:homuhomuHiro:20150731234219j:plain

 


【ハッカ油の使い方】

その1:ハッカ風呂

お風呂の浴槽に、ハッカ油を5滴程滴らしてから入浴します。
徐々に身体がヒンヤリとしてくるんですよ! 香りも爽やか~。
入浴後も汗がスーッとひいて、とても爽快です。
数滴使うだけで効果バッチリなのでとても経済的ですね。
毎年使っていた、クールバスクリンやバブシャワーがいらなくなりました。
それに、蚊はハッカの臭いが嫌いらしいので、寝ている間の虫除け効果もアリ!!


その2:ハッカスプレー

100円ショップなどで手に入る、市販のスプレーボトルに水(100~150cc)を入れ、ハッカ油を5滴垂らして完成! 仕事の合間に全身にスプレーしてます。
蒸し暑い夜勤中にも大活躍していますね。
あと、アンダーシャツにスプレーしておくと、防臭効果もありますよ。
運転中のリフレッシュにも大活躍!

f:id:homuhomuHiro:20150731235902j:plain



その3:足元を涼しく!

足の裏にハッカ油を1、2適垂らしてから靴下を履きます。
足のムレを感じなくなります。快適!!
 

その4:シャンプーに1適混ぜて!

手のひらにシャンプーを取ったら、そこにハッカ油を1適垂らします。
良く泡立てて洗髪すると、頭がとってもCOOL!!
洗いあがりもスッキリ!!
 

その5:眠気覚ましに

ハッカ油には覚醒効果があります。
こめかみと首筋に1滴塗ると、目元スッキリ・頭ハッキリ!
集中力もアップ!!
 

その6:アロマ効果

枕元に1適垂らせば、寝苦しい熱帯夜でも爽やかな睡眠が期待できます。
 
 
気をつけたい点】

#刺激が強いので、肌の弱い方が原液をつける場合にはすぐに洗い流せる部位で試してからにしましょう。つけ過ぎると肌がヒリヒリする場合もあります。

#原液をつけない場合でも、例えばハッカ風呂などは乳幼児には刺激が強過ぎるので、
やめておいた方が無難です。

#ハッカ油で皮膚が冷たいと感じたとしても、実際に皮膚が冷えている訳ではないので注意!! 
ハッカ油に含まれているメントール成分が皮膚の冷感受容体を刺激して、“冷たい” と感じさせる信号を出しているだけなのです。なので、ハッカ油でいくら涼しさを感じたとしてもそれは錯覚。暑さ対策や熱中症対策はしっかりやりましょう。
 
 
まだハッカ油を試したことがないと言う方は、この機会に使ってみてはいかがでしょうか?
気をつけて使えば、夏中大活躍してくれること間違いなしですよ!

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

KC-0816 スプレーボトル50ml

KC-0816 スプレーボトル50ml