BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『けいおん!』10周年に思う・・・。



スポンサーリンク

Hiroです!

今年は『けいおん!』の放送開始10周年だそうですね!

その10周年を記念するアンコール放送が先週からスタートしています。

懐かしいなあという思いで観ました。

実は私も当時『けいおん!』にハマッタくちなのです!

正確には、TVアニメ第2期からリアルタイムで視聴し、後追いで1期を観て、最後は劇場版・・・という流れでしたが。

『けいおん!』とはかきふらい先生による4コマ漫画が原作のTVアニメで、廃部寸前の軽音楽部に入部した平沢唯を主人公とする高校1年生の4人(2年次からは新入部員を加えた、計5人)がおりなす学園コメディーで、唯たちが卒業するまでを描いています。


本格的なバンド活動の描写は少なくて、それよりも部室でお茶したり、楽器を買うためにバイトをしたり・・・と、主人公達ののんびり・まったりライフを描くことを主としています。


ちなみに、バンド名は、

<放課後ティータイム>
って言います。

 


最初はね、全く眼中に無かったんですよ。


と言うかむしろ、あまり良いイメージを持ってませんでした。

『けいおん!』という作品を最初に知ったのは、確か2009年頃だと思います。

私の人生を変えた作品『魔法少女まどか☆マギカ』が始まる2年前ですね。

まだそれほどアニメとかは観ていませんでしたが、水樹奈々さんのCDや彼女が参加しているキャラソンCDとかを購入するために、某アニメイトに良く通っていたんですよ。

そこに『けいおん!』のポスターが貼ってあって、それを目にした私は思いました。

「今度は軽音楽!? 何でもかんでも“萌え”にしやがって」と。

その時の私に向かって言ってやりたいですね。

何年か後にお前は、可愛い女子高生が戦車に乗って戦うアニメに夢中になり、聖地巡礼にまで赴くのだぞ、と!(爆)


さて、それからしばらく『けいおん!』のことは忘れてしまいました。


きっかけはネットニュースでした。

探したら当時の記事まだ残ってた!!

 


TVシリーズ第2期である『けいおん!!』のOP/ED曲がシングルチャートの1位・2位を独占!!

ちょっと聞いてみようかなと思った。


本心は「そんなに凄いの? じゃあ聴かせてもらおうじゃねーの!」って感じで。


そしてYouTubeで見たOP曲

「GO! GO! MANIAC」のインパクトの強さよ!!



メインヴォーカルは平沢唯役の豊崎愛生さん。

スピーディーでにぎやかなサウンドにキャラ声で畳み掛けるように歌うヴォーカルが強烈過ぎてヤバイ!


それからは『けいおん!』一直線ですww


『けいおん!』フェアの日には早朝からローソーンをはしごしてコラボ商品を買い集めたり・・・!

(当時の写真。このサイズしか残ってなかった!)

 f:id:homuhomuHiro:20190410220811j:plain

 
メンバーの誕生日にはケーキでお祝いなんてこともしてました!!

f:id:homuhomuHiro:20190410220838j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20190410220821j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190410220827j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190410220852j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190410220843j:plain

よくやったよなあ・・・と。

とにかく、この作品を愛していたのですよ!!

のんびりで緩い学園生活でのキャラ同士の絡みも良かったし、学園祭とかでのライヴパートも楽しませて頂きました!

アニメのOP/ED曲はもとより、劇中歌も等身大の彼女達を表現しているような可愛らしくて勢いのある曲が多くて、それもまた良かったですね。

ただ、そんな『けいおん!』ライフにも終わりがやって来ました。

唯たちの卒業です。

卒業式。

そして、後輩である中野梓との別れ。

このあたりのエピソードはいずれも号泣一直線でしたね!!

唯たちがあずにゃんに贈った「天使にふれたよ!」という曲があるのですが、これは今聴いても目頭が熱くなりますね!

唯たちが卒業してこの物語はひとまず終わりを迎えました。

その後に作られた劇場版も『けいおん!』らしい素晴らしい内容でしたが、これで本当に終わったんだなあと。

原作ではメンバーたちの“その後”を描いた新シリーズも展開されましたが、自分の中では劇場版がラストだと思っています。

今回の再放送でこの作品がまた注目を集めたり、再評価されたりして、新しいファンが増えればいいなあと思います。

今回の再放送は懐かしさを感じつつ、まったりと観ようと思います。

ちなみに、再放送は録画したものを小3のうちの娘も一緒に観ています!