BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

これもメタル! TVアニメ「けいおん!!」挿入曲 DEATH DEVIL(デス デビル)『ラヴ』レビュー



スポンサーリンク

DEATH DEVILという名のバンドが<ラヴ>を唄う!


こんにちは。

前回に引き続き、今回も伝説のバンドDEATH DEVILの曲を紹介していきたいと思います。

主人公達が通う、桜が丘高校の音楽教師であり、吹奏楽部兼軽音楽部の顧問でもある山中さわ子が、同校在学時に組んでいたメタル・バンド・・・それが、DEATH DEVIL!

「ラヴ」はTVアニメ第2期・第10話「先生!」の挿入曲。にて披露されました。


かつてのバンド仲間の結婚式に参加した山中さわこらDEATH DEVILのメンバーが1日限りの再結成ライヴとして、この曲を披露しています。

前作までは謎だったDEATH DEVILのメンバーの姿もジャケットに描かれ、名前もちゃんとクレジットされています。


なお、今回も「BURRN!」編集部員の奥野高久氏がCDの解説を書いており、屍忌蛇氏がギターを弾きまくっています。

f:id:homuhomuHiro:20190428172607j:plain

遂にメンバーがジャケットに登場!
しかも、赤と青の炎に包まれた中で全員が腕組みポーズ!!

メンバーは左から順に、ジェーン、キャサリン、クリスティーナ、デラ。

f:id:homuhomuHiro:20190428172610j:plain

洋楽風の帯に書かれたキャッチコピーがクサ過ぎ!

そして<世界初発売>!!!

f:id:homuhomuHiro:20190428172614j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190428172617j:plain

 

レビュー


DEATH DEVIL『ラヴ』(2010年)

(1)ラヴ
(2)GENOM
(3)ラヴ(inst.)
(4)GENOM(inst.)

キャサリン[山中さわこ(cv:真田アサミ)](vo/g)
クリスティーナ[河口紀美(cv:浅川悠)](cho/g)
デラ(b)
ジェーン(ds)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★☆(9.5/10)


(1)ラヴ

かつてのXのようなリフで疾走する、ツーバスドコドコのファスト・チューン!
メロディアスなギター・ソロもバンバンぶち込んじゃってるし、最高にカッコいい。
ヴォーカルが入るとジャパメタ風になるのも特徴ですね。
ドラマティック!!フレーズをツーバスドコドコメロティアス

ラヴ

ラヴ

  • DEATH DEVIL
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

(2)GENOM

ちょっと複雑でテクニカルな路線の、れっきとしたメタル・チューン!
メカニカルなギターリフがカッコ良くて耳に残ります。
出だしはミドルテンポですが、途中で疾走あり。
早口ヴォーカルやドラマティックなギターソロ、シンフォニックな味付け、と聴き所もたくさんあります。

GENOM

GENOM

  • DEATH DEVIL
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ


前作よりもはるかに完成度が上がってますね。

スラッシーな面もある正統派メタルの「ラヴ」、そしてテクニカル志向で構築美に溢れる「GENOM」。

どちらもヘドバン全開の優れたヘヴィ・メタル・チューン!

インスト・ヴァージョンもいいです。

アニソンもオッケーなメタラーの方、是非聴いてみて下さい!!

ラヴ - EP

ラヴ - EP

  • DEATH DEVIL
  • アニメ
  • ¥900