BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

8年分の思いをぶつけてきました!IRON MAIDEN Live In 両国国技館(2016.04.21)



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20160423131400j:plain



まだ昨夜の興奮が冷めません!

エドフォースワンの飛来から、いや、自分の中ではそれ以前から始まっていたメイデン祭り! ついに、ライヴの日がやって来ました!!

ライヴの前にエドフォースワンをキャッチ!


ライヴ前に時間が出来たので、羽田空港N地区にいるエドフォースワンを観に行きました。モノレールの窓からその姿を発見した時は感激しました! 整備場駅で降りて、5分位歩いていると、それは突然右手に現れました!!


エドフォースワン!


おおおおおおおおおおおおお!

凄い・・・!

その存在感たるや、まさにエディ級(何のこっちゃ)。

小雨が降ってきましたが、ただひたすらにカメラのシャッターを押しました。

現場に居合わせたメイデンファンの方ともお話出来て、ライヴ前のテンションかなり上がりましたね。

f:id:homuhomuHiro:20160422210750j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160422210753j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160422210751j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160422210752j:plain



あいあんめいでん いん 国技館


ライヴ!!

結論から言えば、それはもう素晴らしく、最高に楽しい2時間でした。凄い盛り上がり方だったなあ。私も拳を突き上げて歌いまくりの、首振りまくり。

改めて、メイデンは世界一のライヴバンドだなと実感! メンバーは一番若いブルース・ディッキンソンでさえ、現在57歳。他のメンバーはもっといってる! それなのに、皆何てエネルギッシュな動きをするのだろう。それにしてもベースを弾きまくるスティーヴ・ハリスはかっこ良過ぎる! いこう私もあんなカッコいい60歳になりたいです。

そして、ブルース・ディッキンソン! 

彼のヴォーカルは衰えを知らないね! 驚異的だよ!

絶好調だったんじゃないでしょうか。ステージ上を所狭しと動き回り、跳びまくるのは勿論のこと、ヴォーカリストとしてのパフォーマンスも素晴らしいものでした。意外とコミカルな面もあったりしてね。凄すぎる!!

その、ブルース・ディッキンソン氏。「Powerslave」ではちょんまげ頭で登場して、会場を大いに沸かせていました!! 

ちょんまげ!?

日本だから?

国技館だから?


メイデンのライヴといえば、やはり巨大エディ。今回は「The Book Of Soul」で3m級ゥのエディが登場。マヤ・ヴァージョンだ! そして、「Iron Maiden」では新作のアートワークにも登場したのと同じデザインの巨大エディが登場!! 楽し過ぎる!!

アンコールの最後に演奏した「Wasted Years」では色々な思いが込み上げて来ちゃいました。やっぱり、8年は長いよね。仕方のないことなんだけど。次は3年位で戻って来て欲しいなと思います。正直、毎年観たいよ! LOUDPARKにも来てくれ!!


来日公演の知らせを聞いた時、国技館と聞いて、最初頭の中は「?」状態でした。国技館って相撲でしょって。でも調べてみたら、国技館でも色々なアーティストがライヴをやっていることが分かりました。

今回のメイデンの場合は、武道館や埼玉スーパーアリーナのような大きな会場に空きがなかったから、国技館ライヴになったようです。

しかし、結果的には凄く良かったのではないかと思います。日本の伝統文化である相撲が行われる場所で、メタルの大御所IRON MAIDENがライヴを行う。国技館の周りにはメイデンののぼりが立ち、日本限定「相撲をとるエディ」のTシャツが売られ、ブルースはちょんまげになる。メンバーにとっても、これまでの来日公演の中でも特にスペシャルなものになったのではないでしょうか。ライヴ映像が楽しみ!

音も心配していたほど悪くはなかった。いや、いい方かも。それに会場もコンパクトな作りで、私は2階席でしたがステージ全体が良く観えました!!

国技館・・・。

ありですね!!


アイアン・メイデン!!

最高のライヴをありがとう! 

一緒に参戦し、ライヴを作り上げたファンの皆さんにも感謝です!!

Come back, soon!!

Up The Iron!!


f:id:homuhomuHiro:20160422210747j:plain

のぼりだ~!!




f:id:homuhomuHiro:20160422210748j:plain

開演前!



f:id:homuhomuHiro:20160422210749j:plain

終演後。



-Set List-
01. If Eternity Should Fail
02. Speed Of Light
03. Children Of The Damned
04. Tears Of A Clown
05. The Red And The Black
06. The Trooper
07. Powerslave
08. Death Or Glory
09. The Book Of Souls
10. Hallowed Be Thy Name
11. Fear Of The Dark
12. Iron Maiden
-encore-

13. The Number Of The Beast
14. Blood Brothers
15. Wasted Years

 

The Book of Souls

The Book of Souls

  • アイアン・メイデン
  • メタル
  • ¥1200