BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

ヘルニア日記(1)



スポンサーリンク

椎間板ヘルニアと診断されてからの治療やリハビリのエピソードを、まとめて書いてみました。早く良くなりたいッ!

目次

 

9月25日(月)整形外科にて椎間板ヘルニアの診断を受ける


 詳細はコチラ!

homuhomuhiro.hatenablog.jp



9月26日(火)今日から腹式呼吸を実践


腹式呼吸を椅子に座って10分間行う。あと、仕事中とかも気がついた時には腹式呼吸をするようにした。右臀部の痛みは昨日より少しはマシか? 立ち上がった時のズキンとするような痛みは相変わらず。午後になってから鈍い痛みが右大腿部の前面に出て来た。筋肉痛? ヘルニア痛? 何の痛みか分からない。あとは、ヘルニアの症状の一つなのか、痛みを感じるのと同時に軽い吐き気がある。明日またリハビリに行く予定。ただ、機械による牽引は本当に効果があるのか疑わしい。医学論文とかでも、牽引が効果的と結論付けているものはないらしい。まだまだ研究段階というところか。牽引はパスしようと思う。


9月27日(水)リハビリ2回目。腹式呼吸の効果的なやり方を教わる


朝起きたら、右臀部の痛みが軽減している。マッサージや腹式呼吸の効果が出ているのか? 仕事では想像していた以上に身体を動かすことが出来た。しかし、午後になってから右臀部~右下肢にかけての鈍痛が出て来た。無理はするなということか。それでも、それまで座位から立ち上がった時に感じていた痛みは軽減しているし、歩き始めに右足を引きずることもなくなってきた。仕事帰りにリハビリに行く。機械の牽引はパスした。最初から理学療法士さんに施術してもらうのが一番だと判断したから。

リハビリは、まず全身状態のチェックから始まる。右の臀部や右下肢の筋肉が硬くなっているとのこと。これは、右側が痛いから力を入れることを避けているから、右下半身の筋肉を使っていないのが原因とのこと。まずはその凝りをほぐしてもらう。療法士さんは丁寧に凝りをほぐしてくれて、やる前と後とでは身体の突っ張った感じも取れ、とても楽になった。凄い!! 次いで、腹式呼吸のチェック。呼吸もやはり、右側が弱いとのこと。腹部の右側も意識して膨らますようにとのアドバイスを受けた。それから自宅でも出来る効果的な腹式呼吸のやり方を教えてもらった。

  1. 背筋を真直ぐに伸ばして座る。臍の下に片手を当て、その部分を膨らませるように(前に突き出すようなイメージ)意識して、腹式呼吸を20回行う。

  2. それが終わったら、今度は手を臍の上に当てて、その部分を膨らませるように意識して、腹式呼吸を20回行う。

  3. 最後は、手をみぞおちに当て、腹式呼吸を20回施行。息を吸う時にはみぞおちが前に出るように、そして息を吐く時にはみぞおちを引っ込めるような動き。その動きに連動する背骨がサスペンションの役割をしていることをイメージ。



これ、やった後は凄く身体が楽!! しかし、家に帰ってからしばらくしたら、右臀部と右下肢痛が襲ってきた。ヘルニアから来る痛みなのか、それとも筋肉痛なのか? とりあえず、夜は安静にしていた。


9月28日(木)自宅でリハビリ


一夜明け、それでも右臀部~右下肢が痛い。腰痛は腰痛で持続。朝食後より、さっそく腹式呼吸を実践。今日は仕事は休みだが、午前中は内科の定期受診のために外出。病院までは車で片道45分位だが、これだけでも座りっぱなしの姿勢はけっこう腰に負担がかかっているらしく、鈍痛がやって来た。


9月29日(金)リハビリ3回目。腹式呼吸にメニュー追加

 

前屈みになると腰が痛いのと、右臀部にある筋肉痛のような鈍痛は変わらず。しかし、右下肢の痛みは軽減している。座位から立ち上がり、歩く・・・。その時に生じていた痛みは殆どない。しかし、急に動くのはまだ無理だ。ダッシュなんて持ってのほか。しかし、職場では思った以上に動けていると思う。

仕事帰りにリハビリに行く。まだ右半身の筋肉が硬いとのこと。特に、右腰・右腹部の筋肉が十分に使われていないのではないかと、理学療法士さんに言われた。そこで、先日教えてもらった腹式呼吸に追加のメニューを教えてもらった。まずは基本の腹式呼吸を3段階行う。その後、今度は息を吸いながら右手を出来るだけ前に出し、呼気と共に右手を平泳ぎの手の動きの様に自分の元に戻す。右腕の次は左腕で。左右交互にそれぞれ5回ずつ行う。なるほど、これは腹部の筋肉を使いますね。


9月30日(土)やっぱり右臀部が痛い!


状態はあまり変わらず。右臀部の筋肉痛のような痛みが今日は酷い。自宅と職場で腹式呼吸のメニューをこなす。木曜日あたりから風邪をひいたようだ。喉の痛みと咳がある。