BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ハーブティーでリフレッシュ! ポンパドールのペパーミントティー



スポンサーリンク

初めてのハーブティー


私はコーヒーが大好きで、朝晩飲むのが習慣になっているのですが、最近はコーヒーの替わりに紅茶を飲む機会も増えました。具体的にはコーヒーを飲むのは朝だけになりました。昼食後と夜は紅茶です。何故、そうなったのかと言うと、急に色々な種類の紅茶を飲んでみたくなったからです。特に今まで飲んだことが無かったハーブティーに興味があり、結果的に紅茶を飲む分だけコーヒーを飲む回数が減ったということになります。


ペパーミントティー


今回紹介するのは、ペパーミント・ハーブティーです。これが美味しくて、ハマってしまいました。あまりにも気に入ったので、職場にもティーバッグを持って行って、昼休みに飲んでいるほど! だけど、最初は不安でしたよ。初めて飲むハーブティーで、しかもペパーミント。一体どんな味なんだろう? 買ったはいいけど、飲めなかったらどうしよう・・・と思っていました。


ポンパドールのハーブティー


ポンパドールは、ドイツのティーメーカー、テーカンネ社のティーブランドだそう。欧州ではハーブティーの最大手なんだとか。ショップには色々な種類のハーブティーがありましたが、パッケージのデザインや価格、原材料などの表示を参考にしてこの商品を選びました。


  • 原材料:ペパーミントリーフ
  • カフェインゼロ
  • 無香料・無着色
  • 10ティーバッグ20杯分

飲んでみた感想


まだ飲んだことがない人にこの味を説明するのは難しいのですが、とても清涼感のあるお茶です。口に含むと爽やかなミントの味が広がります。それでいて、紅茶のようにほのかに甘いんです! もし苦かったら、ハチミツとか入れようと思っていたのですが、自然の甘味があるのでその必要はありませんでした。とにかくスーッとするし、メントールの香りも気持ち良くて・・・。


これはリフレッシュ出来ますね!!



ペパーミントと一緒にカモミールフラワーのハーブティーも買いました。カモミールを飲んだ感想はまた後日にアップしますね。

 

f:id:homuhomuHiro:20170430222705j:plain



ティーバッグの個包装はこんな感じ。

f:id:homuhomuHiro:20170430222709j:plain



良く温めたティーポットで最低でも5分は蒸らします。

f:id:homuhomuHiro:20170430222715j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170430222721j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170430222727j:plain


職場で飲む時など、ティーポットが無い状況ではマグカップに直接ティーバッグと熱湯を注いでもOK。1個のティーバッグでしっかり2杯分はいけます!!



これからの季節、アイスティーにしても最高ですね! 濃い目に作ったハーブティーを氷の入ったグラスに注げば美味しいアイスティーの出来上がりです。

f:id:homuhomuHiro:20170430222733j:plain



ペパーミントティーの効能と副作用


さて、ペパーミント・ティーの効能なんかも調べてみたのでまとめておきますね。


ペパーミントティーの効能

  • 食欲不振の改善
  • 胃腸の調子を整える
  • アレルギー症状の緩和
  • 口腔内の炎症を抑える
  • 偏頭痛、生理通の緩和
  • 鼻詰りの解消
  • 気分をリフレッシュ
  • 集中力アップ、緊張の緩和
  • 口臭予防

色々ありますね。メントールの香成分が神経系に作用して気分をリフレッシュしたり、集中力アップに繋がるのは知っていましたが、それだけじゃないのですね。胃腸の調子を整えたり、アレルギーを抑える働きもあるとは!


健康にも良いので、しばらく続けてみようと思います。


最後に。

ハーブティーと言えども、副作用やアレルギーを引き起こすものもあるようです。特に、現在何かしらの疾患があって薬を常用している方(ハーブが薬の効果を打ち消す場合がある)や、妊婦の方、3歳未満の幼児には注意が必要なものもあるようです。

food-drink.pintoru.com

 

ハーブティーを飲んでみたいけど、副作用が心配だという方は、一度きちんと調べてから飲むようにしましょう。分からない場合は医師や薬剤師に相談してみましょう。