BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ハーブティーでリフレッシュ! ~その2:モロカンミントハーブティー(ポンパドール)



スポンサーリンク

モロカンミントハーブティー


もう1ヶ月以上前になりますが、初めてのハーブティー体験で、ペパーミントハーブティーにハマったという記事を書きました。

homuhomuhiro.hatenablog.jp

 


f:id:homuhomuHiro:20170529233521j:plain


ペパーミントティーを全て飲みきってしまったので、新しいやつを買いに行ったら、ポンパドール社の製品で<モロカンミントハーブティー>というのを発見。


無知な私は最初、「モロカンミント」というのはミントの種類なのかと思っていました。でも、後で調べてみたらこれは、モロッコミントティーのことだったんですね。モロッコでは緑茶にミントを加えた茶を飲む習慣があるそうです。


ポンパドールのモロカンミントハーブティーは、スペアミントとペパーミントのブレンドです。

 

  • 原材料:スペアミント、ペパーミント
  • 原産国:ドイツ
  • カフェインゼロ
  • 無香料・無着色
  • 10ティーバッグ20杯分

 

ペパーミントティーの効能

  • 食欲不振の改善
  • 胃腸の調子を整える
  • アレルギー症状の緩和
  • 口腔内の炎症を抑える
  • 偏頭痛、生理通の緩和
  • 鼻詰りの解消
  • 気分をリフレッシュ
  • 集中力アップ、緊張の緩和
  • 口臭予防



スペアミントティーの効能

  • 鎮静作用
  • イライラやストレスの緩和
  • 気分をリフレッシュ
  • 集中力UP
  • 消化を助け、腸内に溜まったガスを減らす
  • 口臭予防
  • 風邪予防
  • 咳や鼻詰りの改善

 

飲んでみた感想


ペパーミントティー以上に清涼感を感じます! 開封した瞬間からスペアミントの香りが広がります。ペパーミントはいかにもミントって感じの清涼感ですが、スペアミントはほのかに甘味のある香です。この2つが合わさって、爽やかな清涼感が生まれています。熱いハーブティーを口に含んだ瞬間にスーッと感じる清涼感。何とも不思議な感じがします。ここで、注意点を一つ。ホットでもアイスでもこの美味しさを味わうことが出来るのですが、中途半端にぬるくなったミントハーブティーはあまり美味しくありません。

 
ティーバッグの個包装。この時点で既にミント臭がします。

f:id:homuhomuHiro:20170529233556j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170529233601j:plain



熱湯を注いで、5~8分蒸らしてできあがり!!

f:id:homuhomuHiro:20170529233606j:plain

 

美味しい飲み方:緑茶とブレンド!


メーカーお薦めの飲み方も実践してみました。

ティーポットに緑茶小さじ1杯とモロカンミントのティーバッグを入れ、熱湯240cc注ぎ、5分蒸らして完成です。

f:id:homuhomuHiro:20170529233815j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170529233820j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170529233856j:plain


緑茶の渋みとペパーミントの清涼感、そしてスペアミントのほのかな甘さが絶妙にマッチした美味しいハーブティーです。この組み合わせ、すごく飲みやすいです!! 身体にも良さそう。ストレスの多い毎日ですが、ハーブティーの力を借りて、上手にリフレッシュや気分転換をしていきたいですね。