BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

「80年代ヘヴィ・メタル/ハード・ロック ディスク・ガイド」を眺めながら、これから出会う名盤に期待してワクワクする。



スポンサーリンク

'80年代はメタルの黄金時代!


今日ご紹介するのは、<BURRN!叢書>として発売された『80年代ヘヴィ・メタル / ハード・ロック ディスク・ガイド』です。

つい最近、購入しました。

f:id:homuhomuHiro:20190323224337j:plain

ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの黄金時代である80年代にリリースされた作品群を徹底紹介する、BURRN!編集部ならではの究極のガイドブック。大物アーティストによる大ヒット作、歴史的名盤、王道的傑作から、人知れず埋没していったレア盤まで全832枚を網羅、“あの時代"を再検証するオールカラー永久保存版。総てのメタル・ファン必携!

(Amazon 商品の説明より引用)

 

例えば[ヘヴィ・メタル/ハード・ロック 80年代 名盤]とかでネット検索すれば、たくさんのレビューサイトがヒットする訳ですが、やっぱり書籍という形でまとまっていると便利ですね。

暇な時にパラパラとめくって気になる作品をチェックできますし、何より読んでいて楽しいです。

'80年代はヘヴィ・メタルの黄金時代ですからね。

学生の頃はお金が無かったために購入リストから漏れてしまった作品だとか、当時のレビューでは低評価だったけど今は再評価されて高評価がついている作品だとか、バンド名すら聞いたことがなかった作品の存在など、実に興味深いです。

もちろん、名盤も!

自分のCD棚を見回して分かるのは、結構偏った聴き方をしてきたなということ。

このディスク・ガイドを読んでいると、今までに聴き逃してきた名盤がまだまだ沢山あることに気づかされます。

この本の良いところ

 

  • メジャーから超マイナーなアーティストまで合計832枚の作品を掲載!

  • 1年ごとに順番に紹介していくので、時代の流れが分かり易い!

  • ディスク紹介はオールカラー!

  • レヴューが分かり易い!

  • 日本国内のアーティストも扱っている!

 
中のレイアウトはこんな感じ。写真は敢えてぼかしてます。

f:id:homuhomuHiro:20190323224342j:plain

残念なところ


敢えて言えば、スペースの都合で収録曲リストは載ってないところ。

(ただし、例えば、“名曲「○○○○」・・・”というように、レビューの中で具体的に曲名を出しているものもあるので、それはそれで参考になるでしょう。)

あとは、作品の参加メンバーが載っていないことくらいかな。

まあ、収録曲も参加メンバーも知りたければ、ちょっとググれば出てきますからね!!

 是非、90年代編も出して下さい!!