BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【花粉症】即効性アリ!辛い目の痒みにはハッカ油が効く!



スポンサーリンク

目を洗え!!


こちら
のページで、私の日々の花粉症の症状についての簡単な記録をつけていますが、今年は鼻詰まりや鼻水、くしゃみに悩まされることはなく、このまま薬を使わずにやり過ごせそうなのです。


が、数日前から目の痒みに悩まされています。


花粉をブロックするために目の周囲にもワセリンを塗っているのですが、それ以上に花粉が舞っているのでしょう。

効きません!!

目の痒みは一度気になりだしたら、痒くて痒くて仕方がありません。


いっそのこと、

目玉を取り出して洗浄したい!!



そんな感じなのです。

取り出さないまでも、目を洗いたい。

とにかく洗いたい。

そこで、アイボン買ってきました!


帰宅したら、まず洗眼!

痒くなったら洗眼!!


洗眼する時は、目の表面に付着した花粉が全て洗い流される様子をイメージして。


さあ、これですっきりだ!!


・・・と、自己暗示をかけて。


しかし、洗眼は家にいるから出来るようなもので、外出中や仕事中にはなかなかできません。

おまけに私は普段コンタクトレンズを使用しているので、洗眼となると、まずコンタクトを外さなければなりません。

外出先での洗眼はなかなかハードルが高いのですよ。

ハッカ油は鼻だけでなく、目にも効く!


そこで、試してみたのがハッカ油です。

マスクに1,2滴垂らすことで鼻の通りが良くなるハッカ油。

こいつで目の痒みを軽減出来ないかと思って、やってみました。


やり方は凄く簡単!!

極微量のハッカ油を、

下まぶたから約1cm下の部分に塗る。


ただ、それだけ。

それだけなのですが、痒みが軽減!!

辛くて辛くて仕方がないMAXの痒みを「10」とすると、ハッカ油を使うことで「3」~「2」位までは軽減できました!!


問題はハッカ油の塗り方です。

これ、一歩間違えると大惨事になりますからね!!


「目が! 目がああああっ!!」(by 某M大佐)


間違っても、直接眼球にハッカ油が付くようなことは避けなければなりません。


また、直接目に付かなくても、1滴とかでも目の周囲に付いたらやばいです。

1滴は多過ぎるし!!


そのような事故を防ぐには、

直接塗らないことです!!




やり方としては、

まずはティッシュペーパーにハッカ油を1滴垂らします。

この時、勢い余って2、3滴垂れてしまうかもしれませんが、その程度なら問題ありません。

ハッカ油の付着したティッシュで下まぶたの約1cm下の部分をチョンチョンとするだけで、目の痒みを軽減するのに十分な量のハッカ油を塗ることが出来ます。


効果は絶大です!

目の痒みが辛くて、今手元にハッカ油があるよという方はすぐに実践してみて下さい。




注意:効果には個人差があります。

ただ、先にも言いましたように、ハッカ油が目や目の粘膜に直に付着するとかなり痛くてヤバイらしいので、くれぐれも取り扱いは慎重にお願いします。

万が一、目に入った場合は流水で洗い流して下さい。

それでも痛みが収まらないようなら、医師の診察を受けて下さい。


この記事が面白かった・役に立ったと思いましたら、是非ブックマークやシェアをお願いします!! 


よろしければ、こちらの花粉症関連の記事もどうぞ!!

【2019年版】私が実践している今年の花粉症対策~対処編~ 

【2019年版】私が実践している今年の花粉症対策7つ~予防編~

【花粉症対策】僅か3日で効果アリ!花粉症の辛い症状を改善させた10の方法