BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【記録】花粉症2019



スポンサーリンク

いよいよ本格的な花粉シーズンに突入しました。

年が明けてから、花粉症に負けない身体を作るための食品を意識して摂取してきたおかげか、今のところ内服薬は使わずに済みそうです。

参考記事


↓ここ数年で最も症状が酷かった2018年の記録はこちら↓

homuhomuhiro.hatenablog.jp



花粉レーダーによると私の住んでいる千葉県船橋市は2月26、27日と花粉が<非常に多い>マークが出ていました。


そのせいか、昨夜は今シーズン初めて目の痒みに悩まされました。

いよいよここからが本格的な花粉との戦いです。

そこで、日々の記録を残すべくこのページを作成しました。

花粉症との戦いが落ち着くまではこのページに日々、更新・追記をしていきます。

weathernews.jp


3月16日(土)アレグラで鼻症状緩和・目の痒み減少


花粉レーダー<非常に多い>

アレグラを服用してから2日目ですが、大分楽になりました。
ただ、鼻閉感は結構強く残っています。
何故か目の痒みはなくなりつつあります。

3月15日(金)鼻症状悪化・頭重感出現!アレグラ投入!


花粉レーダー<非常に多い>

今年は軽い症状で落ち着くかと思いきや、ここにきて鼻症状が悪化しました。
今シーズンで最もヘヴィな鼻詰まりとアグレッシヴな鼻水の流出、そして頭重感になやまされた1日でした。

ここまで酷いともう、ハッカ油やメントールキャンディーでは鼻が通りません。

薬の力を頼ります。
<アレグラ>の内服を開始しました。

3月8日(金)~3月14日(木)目の痒み対策続行中


花粉レーダー<多い>or<非常に多い>

鼻症状は殆どなし。
目の痒みはハッカ油でしのいでいました。

3月7日(木)目の痒み対策にはハッカ油!


花粉レーダー<多い>

下まぶたから約1cm下に微量のハッカ油を塗ると、スーッとして目の痒みが消えていくのです!!

3月6日(水)目が痒い


花粉レーダー<やや多い>

目が痒いっす!今一番辛いのはこれ。

3月5日(火)目がっ!目がああああ!!


花粉レーダー<非常に多い>

目が痒いいいいいいいいい!!

3月4日(月)こんなものなのかww


花粉レーダー<多い>

花粉など効かぬな~。
どうした花粉!
お前の実力はこんなものなのか!!

3月3日(日)今年は大丈夫みたい!?


花粉レーダー<やや多い>

若干目の痒みを感じたが、それだけ。
去年の今頃は内服薬を飲んで、点鼻薬を日に十数回も使っていたのに、それが嘘のように今年は症状が軽いです。
ブログネタ的には変化がなくてつまらないですねww

3月2日(土)まずまず!


花粉レーダー<非常に多い>

症状的には昨日と同じ。
時々、鼻閉感ありましたが想定内。
ピークの時期でこの程度なら、今年は薬を使わずに何とかなりそうです。

3月1日(金)楽勝!


花粉レーダー<多い>

時々鼻閉感がありましたが、軽い方。
今日は目の痒みもなく、楽勝でした!
もちろん、諸々の対策はしっかりやってました。

2月28日(木)昨日よりはマシ!


花粉レーダー<やや多い>

雨の日だから外は花粉が少ないのかな?
しかし、油断大敵なので、目と鼻にワセリン塗布して予防。
室内に花粉が浮遊しているのか、午後になってから鼻詰まりと目の痒みが出現。
ハッカ油とペパーミントキャンディーでしのぐ。
痒みに関しては昨日よりマシな方!

2月27日(水)ハッカ油で目の痒みも軽減!


花粉レーダー<非常に多い>

出勤前に鼻周囲と鼻腔内、そして目の周囲にワセリンを塗布。
それでも時々、目が痒くなった。
鼻の症状は殆どなし。
マスクにハッカ油を垂らしておくと、スーッとして鼻の通りが楽になるのと同時に、目の痒みも軽減することを発見!

2月26日(火)目の痒み出現・ワセリン塗布


花粉レーダー<非常に多い>

昼間は殆ど症状がなかったが、夜急に目が痒くなりはじめた。
しかも、家の中で!
洗濯物を取り込んだ際に花粉が家の中に侵入したのかも。
入浴後、鼻と目の周囲にワセリンを塗布して予防策とした。