BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

小さいお子様にもおススメ!これ1本で日焼け止めと虫除けの効果!<ハーバルガーデン SPFスプレー>



スポンサーリンク

日焼け止めと虫除け。どっちが先?


この季節、ジョギングやウォーキングの時に欠かせないのが紫外線対策。

と、同時に最近では虫除けも必要なことを実感しています。

私の場合、公園のサイクリングロードをジョギングしているので、やっぱり虫が寄って来るんですよ。

特に走り始める前の準備体操の時や、走り終わってクールダウンしている時に蚊に刺されまくりなのです。

また、走っている最中によく分からない変な虫が飛んできて腕にとまったこともあります!

いきなりでゾッとしました。

これは、日焼け止めと同時に虫除けスプレーもしなきゃ!!

ところで、ここで疑問が。


虫除けスプレーと日焼け止めを同時に使いたい場合、どの順番で塗るのがいいのか?


早速、調べてみました。


結論から言えば、

①日焼け止め→②虫除け の順になります。


これには理由があって、虫除けはその成分を揮発させて、虫を寄せ付けなくするのです。なので、揮発させるためには一番外側に塗らないといけないのです。


もし、先に虫除けを塗って、次にその上から日焼け止めを塗ってしまったら、膜が張られてしまい、揮発できなくなってしまいます。


日焼け止め→虫除け

この順番で塗るべし。

・・・とは言っても、日焼け止めと虫除けを両方塗るのは面倒くさいですね。

そういう私のような面倒くさがり屋さんのために、日焼け止めと虫除けが合体した製品も売られています!

それが、今日紹介する<ハーバルガーデン SPFスプレー>なのです!

 

ハーバルガーデン SPFスプレー


これはミストタイプの日焼け止め&虫除けです。

公式サイトによれば、子供と出かける時に日焼け止めクリームと虫除けスプレーの両方をつけるのが面倒というママたちの声から生まれた、とのこと。

特徴

  • 無着色・無鉱物油・パラベンフリー・合成香料不使用。

  • 弱酸性。

  • 虫除け成分は天然ハーブ。

  • 髪の毛やメイクの上からも使用できる。

  • SPF22、PA+++


うん、うん。なかなか、良い感じ。

という訳で、早速、購入してみました!

使用してみた感想


f:id:homuhomuHiro:20180710230903j:plain

可愛くてセンスの良いデザイン!


f:id:homuhomuHiro:20180710230907j:plain

紫外線吸収剤(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、tーブチルメトキシジベンゾイルメタン)は使用しています。


f:id:homuhomuHiro:20180710230857j:plain

腕に噴霧してみたところです。
若干、白っぽくなりますが、
気にならないレベル。



露出している部分(腕と顔)にスプレーしてから朝のジョギングに行きました。

公園に到着してからの準備運動で、大抵蚊に刺されるのですが、スプレーをしたせいか、大丈夫でした。

ジョギング中にも虫が寄ってくることはなく、ジョギング後にクールダウンして一休みしている時も平気でした。

天然ハーブの香りも爽やかで私は気になりませんでしたが、苦手な人は苦手かも。

虫除けってことを考えたら、この香りは仕方がないことなのかも知れませんね。

肌に吹き付けた時、部分的に白っぽくなる箇所もありましたが、その後で手で伸ばせば問題なかったです。

ウォータープルーフではないので、長時間外出する時は小まめに噴霧し直した方がいいと思います。

私の場合、ジョギングが終わって、一息ついている時に一気に発汗がやってきたので、その流れ落ちる汗で日焼け防止&虫除け成分が部分的に落とされたかも。

でも、家を出てから帰宅するまでの間に虫に刺されなかったので全然オッケーですね!

公園から自宅までは徒歩10分足らずなので、日影を通って帰れば多少日焼け止めが落ちてしまっていても大丈夫でしょう。

そんな感じで使っています。

1本持っておくと、便利ですよ。


ハーバルガーデンSPFスプレー 公式サイト