BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ネタバレなし】『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』観て来ました!ガルパンはいいぞ!



スポンサーリンク

帰ってきたガルパン


まず最初に言わせて下さい。


ガルパンはいいぞ!!


今回もめちゃくちゃ面白かったです!! いや、ガルパン最高!!

水島努監督をはじめとするスタッフの皆様、今回も素晴らしい作品を届けてくれて有難うございます!!

 


f:id:homuhomuHiro:20190615233036j:plain

華道・茶道と並び、女子のたしなみである、戦車を使った武道。それが<戦車道>。

『ガールズ&パンツァー』(以下ガルパン)とは戦車道を通じて成長していく女子高生たちの姿を描いた大人気アニメです。

シリーズ最終章は全6話のOVAとして制作され、順次劇場イベント上映されるのですが、第1話が公開されたのは2017年の冬でした。

homuhomuhiro.hatenablog.jp


あれから1年半。

いや~待ち焦がれましたよ。でも、待った甲斐があって、超絶クオリティ作品でした。

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 本編冒頭映像

 

感想


観終わってから知ったのですが、上映時間54分!? 嘘でしょ? 実際の体感時間は90分位ありました!! これはもちろん、映画が退屈だったから長く感じたということじゃないですよ。その逆!! 内容が濃密過ぎて、しかも面白かったという証拠。

劇場にはガルパンおじさんが大勢いましたよ。劇場にいる客の9割がガルパンおじさんという事実。すげーな、ガルパン!! 普段、ひっそりと暮らしている日本中のガルパンおじさんがこの日、映画館に集結!!

まず最初に、本編が始まる前に「一分ちょっとで分かるガールズ&パンツァー最終章」というミニアニメがあります。デフォルメされたちびキャラたちが、前回のガルパン最終章の内容を教えてくれます。

今どういう状況なのかと言うと、無限軌道杯の初戦で大洗女子学園はBC自由学園との戦いの真っ最中。前回はBC自由学園の策略によって、我らが大洗女子学園は窮地に追い込まれてしまいました。さあ、そこから脱して大洗女子学園の反撃開始~ってのが今回の前半部分です。勿論、今回で決着がつきます!!

本編が始まるといきなり戦車のシーンから始まり、すぐに戦闘に突入していきますが、やっぱりあの砲撃の音が聞こえてくると、一気にガルパンの世界に引き込まれますね! しかも、映画館の7.1chの音響システムで大音量での砲撃音を全身で感じるんですから、たまらんですよ。

BC自由学園はねえ、エスカレーター組の押田と外部生組の安藤の掛け合いがめちゃくちゃ面白かったですね。あと、試合中ずーっとスイーツを食べている隊長のマリー様。普段おっとりしてるんだけど、いざというときの判断力と動きは流石は隊長ってとこですね。

そして、日常パートを挟んでの2回戦。2回戦の対戦校はあの学校です。そう、一斉突撃が得意な、あの学校です!

ですが、今回の○○学園は一味違います。彼女たちの戦車道が進歩・進化を遂げるのです。色々な突撃のヴァリエーションを使い分け、大洗女子学園を追い詰めるんですね~。しかも、大学選抜チームとの戦いの中で得たアイディアも登場させたりと、本当に使い方がうまい! 戦いの行方は次回に持ち越し!!

ということで、ガルパンファンにとってはこれでまたしばらく充実した日々が過ごせそうです。私もあと3回くらいは観に行きたいと思ってますし、これはね4DXでもやるんじゃないかなあ。確実に4DX向けですよ。あ、4DXと言えば、劇場版ガルパンの4DXの上映またやってほしいですね。あれは凄ェ~からなあ。

早く続きが観たいのですが、また1年半くらい待つことになるのでしょうか? でもね、これだけ凄いのを作ってくれるんなら我々は待ちますよ!! 


「まだ死ぬわけにはいかん。長生きしなきゃ・・・。西住殿が率いる大洗女子学園の優勝を見届けるまでは生きなきゃ」(或るガルパンおじさんの手記より)


まずね、何と言っても脚本が素晴らしいです。内容盛り沢山なんだけど、きちんとメリハリをつけてまとめあげてます。怒涛の戦車戦は今まで以上の迫力! 戦場になるのは平原、ボカージュ、密林、池、そして今回夜間戦闘も描かれています。戦車の描写が今まで以上にリアル! あたかも、自分が戦車に乗っているんじゃないかっていう錯覚をおこしてしまいますもんね。あのカメラワークは凄いですよ。ガルパンはキャラクターが多いんだけど、どのキャラにもそのキャラにふさわしい台詞と役割を用意してるのが最高じゃないですか。日常パートもきっちり描いてますねー。そうそう、今回桃ちゃんの実家が出ます! おお~!!って感じでした。

今回、リニューアルされたボコミュージアムが登場します。 これも見ものです!! ボコミュージアムが出るということは、当然あのキャラも出ます! そして、他の学校の1回戦の様子とかも出てきてね、もう胸アツですよ。グロリアーナ、サンダース、アンツィオ、プラウダ、黒森峰・・・そして、継続高校。おなじみのキャラたちも出ます!

ただ、まほ姉さまはね~。まだ出番がないんですよね。まあ、これはしょうがないですけどね。ドイツに留学中ということで。

個人的に笑えたのが、初戦で知波単学園が戦う「コアラの森学園」の隊長。ここの隊長がすげーインパクトあります! 是非劇場で確認してみて下さい。

・・・ということで、『ガルパン最終章第2話』を観た感想でした。

是非見て、そして熱くなって頂きたいと思います。

前作が劇場公開されたのが今から1年半前ですからね。『ガルパン』からちょっと離れちゃったよっていう人も結構いると思うんですよ。そういう人も、今回の第2話を見ればきっとまた、「ガルパン最高!」になると思います。

おまけ


こちら、パンフレットです。

f:id:homuhomuHiro:20190615233039j:plain

540円。内容は
ストーリー紹介、キャラクター及び、戦車紹介。ミリタリー監修を務めている斎木伸生先生のインタビューが載っていて、そこでBC自由学園が使うフランス戦車の解説をしてくれてます。そして、サメさんチームの座談会と大洗レポート。ぶっちゃけ、内容は薄いですが、まあ540円ですから。観た記念です!

裏表紙が渋い!

f:id:homuhomuHiro:20190615233042j:plain



それから、入場者特典で貰えるミニ色紙。

f:id:homuhomuHiro:20190615233050j:plain


角谷杏子と小山柚子ちゃんでした。
卒業かあ・・・グスン。

f:id:homuhomuHiro:20190615233046j:plain

 

 パンツァー・フォー!!



Grand symphony

Grand symphony

  • 佐咲紗花
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


よろしければ、こちらの記事もどうぞ!