BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ネタバレあり!】『ガールズ&パンツァー最終章 第1話』最高に面白い濃厚な47分間です!



スポンサーリンク

ガルパンはいいぞ


昨日より、『ガールズ&パンツァー 最終章』の1話目が公開されました。仕事帰りに観てきたので、その感想を書きます。

華道・茶道と並び、女子のたしなみとして、戦車を使った武道<戦車道>。『ガールズ&パンツァー』(以下ガルパン)はその戦車道を通じて成長していく女子高生たちの姿を描いた大人気アニメです。シリーズ最終章は全6話のOVAとして制作され、順次劇場イベント上映されることになっています。本作はその第1話目。

実は第1話は日常回で戦車戦はあまりないという事前情報があったので、そういうつもりで観に行きました。が、日常シーンも面白いし、想像していたよりも戦車戦は見応えたっぷりで、十分に満足出来る内容でした。量より質ですね!!  

気になるストーリーは

 

学園存続を懸けた大学選抜チームとの試合にからくも勝利し、ようやく平穏な冬の日々を過ごしていた大洗女子学園戦車道チームのメンバーたち。3年生の卒業を控え、生徒会が改選されて新執行部が始動するなど、小さな変化も始まっていた。そんなある日、彼女たちの上に降って湧いた騒動。再び現れた難問に立ち向かうため、戦車道チームが再始動する。

オフィシャルサイトより引用

 

新たな難問? 廃校問題ではありません(笑) 今回の目的は桃の留年阻止!? まあ、実際には留年ではなくて、行ける大学がないという。そこで、戦車道でのAO入試を狙い、冬季大会<無限軌道杯>に桃を隊長にして出場することにします。優勝すれば、桃先輩もAO入試で行ける!? 河嶋桃の浪人を阻止せよ! という訳で、今回もみほたちは負けられない!

感想


やっぱり、ガルパン最高! 面白いです。47分の作品ですが、内容が濃厚過ぎて、7、80分観ているかのような気になりました。アバンはⅣ号のあんこうマークエンブレムが画面一杯に映し出されます。ああ、このエンブレムを見ると何だかホッとするな~と思った次の瞬間、静寂が破られ、いきなりの戦車戦! しかも大洗チームは橋の上で集中攻撃を受けて大ピンチ。初戦敗退の危機? やっぱり、戦車戦は凄い迫力ですね! 体にずしんとくる砲撃の震動。これだよ、これこれ!! やっぱ、ガルパンはお金を払ってでも劇場で観る価値がある作品だよなあ。

アバンが終わると、OP曲が流れました。スピード感溢れる超カッコいい曲に合わせて、歴代キャラたちが総出演する映像がとにかく胸アツでしたよ。その後、アバンの戦闘シーンまでに至る過程が本編でじっくりとかれます。戦力アップのために、学園艦の底に眠る戦車を探すあんこうチームが船底で見たものは? 何と、そこは不良の溜まり場! おまけに、バーまであるし。船舶科の新キャラは海賊がモチーフのようです。キャラクター名も、お銀とかカトラスとか、ラムだし・・・! みほたちは船舶科の連中に拉致されたみどり子の解放と戦車のある場所を教えてもらうために、新キャラたちと勝負することになりますが、戦車道で鍛えているだけあって、圧勝。最後は新キャラたちのリーダー、お銀と五十鈴華のノンアルコールハバネロラム酒対決で見事にお銀に勝利します。どうやら、お銀たち船舶科の面々は桃に借りがあった様子。みほに協力してくれることになります。こういった、戦車戦以外のシーンも飽きさせないのがガルパンの魅力です。お銀たちは新しく発見した<マークⅣ>戦車にてサメさんチームとして大会に参加することになりましたが、戦車に海賊旗を高く掲げて登場してきた場面は非常にインパクトがありました。大洗女子学園が最初に対戦するのは、BC自由学園(フランスがモチーフ)で、こちらも新キャラたちが登場。こちらもしっかりと、キャラが立ってました。BC自由学園は中高一貫のお嬢様学校らしいのですが、中学から進級したエスカレーター組と、受験して高校から入学した外部生が対立していて、そこの戦車道チームも例外ではなく、とても連携など取れないのではと思わせながら、全然連携取れてるし! みほが機転を利かせて、マークⅣ戦車を利用した脱出案を思いつかなかったら、大洗女子学園は本当に初戦敗退していたでしょう。撤退していくBC自由学園。みほが、これから第2ラウンドが始まることを宣言したところで、第1話は終了!! 

く~っ! 相変わらず、素晴らしい引きです。ED曲は「Enter Enter MISSION! 最終章ver.」で、画面に登場するのはサメさんチーム。てっきり、EDの後には第2話の予告が流れるんじゃないかと勝手に期待してたのですが、何の告知もありませんでした。第2話はいつ? まさかの1年後ってことはないですよねッ!? みほたちがここからどのように戦況を覆すのか、とても気になりますし、早く他の学校の戦車道チームの戦いも観たいです。今回は他の隊長たちの出番少なかったですしね。まほさんは既にドイツへ留学に行っちゃったので、黒森峰の隊長はエリカ。プレッシャーが凄そう。まほさん、もっと出て欲しいな。後半で一時帰国とかして欲しい。あと、冬大会ということで、やる気満々のプラウダの活躍も見たいです。カチューシャは卒業後はロシアに留学なんですね。ガルパンはやっぱりガルパンでした。日常シーンの安定した面白さと、大迫力の戦闘シーンで一気に見せます。戦車に乗っている視点で次々と場面転換していく映像とリアルな音により、本当に戦車に乗っているのではないかと、脳が錯覚してしまうほど。TVシリーズと劇場版を一気に観直したくなってきました。

ガルパンはいいぞ!

戦利品


パンフレットは買うでしょう。サメさんチーム&BC自由学園のキャストさんたちのトークや吉田玲子さん(脚本)、島田フミカネさん(キャラクター原案)のインタビューは必見。

f:id:homuhomuHiro:20171210135213j:plain



左から、入場者特典のミニ色紙、劇場で購入したスマホホルダーと佐咲紗花さんが歌う主題歌CD。

f:id:homuhomuHiro:20171210135217j:plain



ミニ色紙は全3種類! 華&優花里が出ました!!

f:id:homuhomuHiro:20171210135221j:plain


f:id:homuhomuHiro:20171210135224j:plain


「ガルパンはいいぞ!」



Grand symphony

Grand symphony

  • 佐咲紗花
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


よろしければ、こちらの記事もどうぞ!