BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

あの隊長たちが熱唱!『ガールズ&パンツァー キャラクターソングアルバム わたしたちも音楽道、はじめました!』レビュー



スポンサーリンク

『ガルパン』キャラソン第2弾


昨年、遊技機『ガールズ&パンツァー』のために書き下ろされたヴォーカル曲を収録したミニ・アルバム『音楽道、はじめました!』がリリースされました。(実はまだ未入手だったりする・・・)そこでキャラソンを唄っているのは、あんこうチームの5人でした。今回紹介するCDはその続編になるのでしょうか。各校の隊長たちがヴォーカルをとっている内容です!! 試聴動画を観て、これは買いだなと思いました♪


隊長たちが勢揃い!! 

賑やかで楽しいジャケットです!!

f:id:homuhomuHiro:20170702201323j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20170702201425j:plain


f:id:homuhomuHiro:20170702201330j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170702201334j:plain

f:id:homuhomuHiro:20170702201448j:plain


スペシャルサンクスの部分を拡大してみると・・・。

f:id:homuhomuHiro:20170702201347j:plain

世界の偉人たちの名前が羅列されています。

ファンの方や勘の良い人は何となく察しているのではないでしょうか?

ダージリン meets オレンジペコのキャラソン「Queen of Quality Season」の歌詞の中で、この偉人たちの格言・名言がわんさか登場するのです!

それで、スペシャルサンクスなんですね。

レビュー


『ガールズ&パンツァー キャラクターソングアルバム わたしたちも音楽道、はじめました!』(2017年)

(1)I Found My Way / 西住みほ(CV.渕上舞)
(2)Queen of Quality Season / ダージリン(CV.喜多村英梨)meets オレンジペコ(CV.石原舞)
(3)OK! GO AHEAD! / ケイ(CV.川澄綾子)
(4)Nuovo Armati Paradiso ~新しい戦車の世界 / アンチョビ(CV.吉岡麻耶)
(5)великая Катюша ~偉大なるカチューシャ / カチューシャ(CV.金元寿子)
(6)叭喇撃突ケ響 / 西絹代(CV.瀬戸麻沙美)
(7)Tärkeintä elämässä ~人生の大切なこと / ミカ(CV.能登麻美子)
(8)Wonderland-go-round / 島田愛里寿(CV.竹達彩奈)
(9)Mein Weg und Dein Weg~ 私の道、お前の道 / 西住まほ(CV.田中里恵)

お気に入り度:
★★★★ ★★★☆(8.5/10)


(1)I Found My Way / 西住みほ(CV.渕上舞)

アニメのオープニングとかに使えそうな疾走感溢れる曲。かっこいい歌メロにのって、西住みほが仲間への思いと自分で道を作っていくことの大切さを歌い上げる、王道的なアニソン曲です。ドラマティックなストリングスアレンジもいいですね! 



(2)Queen of Quality Season / ダージリン(CV.喜多村英梨)meets オレンジペコ(CV.石原舞)

今作品の中で最もインパクトのある曲ではないでしょうか。おなじみのダー様の、「こんな格言を知ってる?」という格言と名言、それに対するオレンジペコの合いの手という、“語りパート” とヴォーカルパートで構成されています。サウンドはとても優雅で英国的。サビメロも素晴らしい! やっぱりキタエリは上手いなあと思わされる1曲。



(3)OK! GO AHEAD! / ケイ(CV.川澄綾子)

砲弾のSEに続き、アメリカンチアガールっぽい掛け声「Go! Go!サンダース! Let's GO サンダース!」で始まるノリの良い曲です。ダー様の曲のインパクトが強過ぎるせいもあると思うのですが、意外とあっさり終わってしまう感じがあります。



(4)Nuovo Armati Paradiso ~新しい戦車の世界 / アンチョビ(CV.吉岡麻耶)

イントロのあまりにもクサさいメロディに一瞬、イタリアン叙情プログレを聴いているのかと思ってしまった(笑) 「そう来たか!」と。まあ、その後は陽気でキュートなポップな曲が展開されていくのですが。アンツィオらしく、食べ物の名前がたくさん出てきます。ただ陽気なだけじゃなく、力強さも備えた歌メロが良いです。エンディングもクサイです。
 


(5)великая Катюша ~偉大なるカチューシャ / カチューシャ(CV.金元寿子)

カチューシャの魅力全開のダンサブルなミッドチューン! 「ダー」・「ウラー」・「ハラショー」と連呼されるコーラスや歌詞に出てくるプラウダ高校のキーワード等、ファンにはたまらんものがあるでしょう。モーミング娘。の「恋のダンスサイト」を思わせる、「ウーハー」は御愛嬌。



(6)叭喇撃突ケ響 / 西絹代(CV.瀬戸麻沙美)

これまたカッコいい! 疾走感があって、美メロに溢れた和ロックの名曲! 知波単学園らしい歌詞の内容で、歌メロも文句なしの素晴らしさです。



(7)Tärkeintä elämässä ~人生の大切なこと / ミカ(CV.能登麻美子)

ミカのキャラソンのことだから、フィンランドの民族楽器カンテレが使われているんじゃないかと思ってクレジットを見たのですが、使われていませんでした・・・。ゆったりとしたアコースティック曲で、その優しいサウンドと温かいヴォーカルに癒されます。



(8)Wonderland-go-round / 島田愛里寿(CV.竹達彩奈)

島田愛里寿らしい、可愛らしいゆったりとした曲です。急にせわしくなるアコースティック・ギターのソロパートが印象的でした。



(9)Mein Weg und Dein Weg~ 私の道、お前の道 / 西住まほ(CV.田中里恵)

みほがアルバムの初めで「I Found My Way 」と唄い、エンディングでは姉のまほが「私の道、お前の道」と唄います。まさに『ガルパン』ファンの為のキャラソン! 姉が妹に向けて唄うバラードです。歌詞カードを読みながら、この姉妹のこれまでのことを思うと、不覚にも涙が出てきました。


まとめ


一般向けではなく、あくまで『ガルパン』ファン向けの作品ですが1曲1曲のクオリティは高いです。曲の雰囲気や歌詞にもそのキャラクターらしさが良く出ています。個人的にはやっぱり、ダージリンとオレンジペコによる「Queen of Quality Season」がどツボにはまりました。あと、アンチョビによる「Nuovo Armati Paradiso ~新しい戦車の世界」の出だしと終わりのイタリアンなクサメロに悶絶! そして、ラストのまほ姉さんによる「Mein Weg und Dein Weg~ 私の道、お前の道」でジーンと来ました。いずれにしても、ファンなら楽しめる作品だと思います。 試聴動画を見てピンと来たのなら、買いですよ!!



わたしたちも音楽道、はじめました!

わたしたちも音楽道、はじめました!

  • Various Artist
  • アニメ
  • ¥2100