BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【感想】『銀河英雄伝説 Die Neue These』素晴らしい!世代を超えて受け継がれていく物語!



スポンサーリンク

新たなる銀河の歴史がまた1頁


このプロジェクトが発表された時から待ちに待ち続けた『銀河英雄伝説 Die Neue These』。現在2話まで放映されていますが、素晴らしい出来ですね。映像のクオリティやBGM、そして肝心のキャラクターの声などはPVでも確認していた訳ですが、やっぱり実際に作品を視聴するまでは期待と不安で一杯だっというのが正直なところです。そして、実際に2話まで観た感想としては、素晴らしいの一言に尽きます! ストーリーの進行や台詞等、旧版に比べるとあっさりした感じ(泥臭さが減ったかな)を受けましたが、割と原作に準じたものだったと思います。(逆に言えば、オリジナルの演出で原作を丁寧に補完している旧版OVAが凄過ぎる!)

映像は非常に美しくて素晴らしいですね! とにかく情報量が凄まじいことになってます。現在のCG技術で描かれる艦隊戦やワルキューレの高速戦闘シーンは圧巻!! 橋本しん(Sin)氏による壮大なBGMと相まって熱い興奮をもたらしてくれます。キャラクターデザインや声に関して言えば、私はすんなりと受け入れられたかな。結局のところ、これは慣れや好みの問題だと思いますね。そして、メカニカルデザイン。新しい解釈でデザインされた艦艇やワルキューレがカッコイイです。特に、ラインハルトが乗る純白の戦艦ブリュンヒルトがあまりにもクールで美しい過ぎるデザインで惚れ惚れしますね。模型出ないかしら・・・。



OPより。白く輝くブリュンヒルト。

f:id:homuhomuHiro:20180415101012j:plain



そして、随伴する赤いバルバロッサ!
これだけですでに胸熱!!

f:id:homuhomuHiro:20180415101017j:plain



キルヒアイスとラインハルト(美形)
f:id:homuhomuHiro:20180415101020j:plain



双璧(美形)

f:id:homuhomuHiro:20180415101023j:plain



薔薇の騎士連隊隊長シェーンコップ(美形)

f:id:homuhomuHiro:20180415101033j:plain



フレデリカ(美人)
f:id:homuhomuHiro:20180415101029j:plain



ディ・ノイエ・テーゼ!!

f:id:homuhomuHiro:20180415101036j:plain



ブリュンヒルトの存在感!! 流線的なデザインが美しい!

f:id:homuhomuHiro:20180415101039j:plain




同盟側の戦艦はゴツゴツした重厚な感じで、これはこれでカッコイイ。

f:id:homuhomuHiro:20180415101027j:plain

 

メディア


OPの動画がありましたので、貼っておきます。
SawanoHrioyuki[nZk]によるOP曲「Binary Star」も壮大で素敵です。

 

こちらはELISAさんの歌うED曲「WISH」。美しくて感動的です!

 

橋本しん(Sin)氏による、新たな伝説を紡ぐメインテーマ!
サントラが待ち遠しいですが、このテーマ曲だけでも先行配信してくれないかな~。



PVも貼っておきます。



親子で楽しむ『銀英伝』


中1の長男と一緒に第1話を観たのですが、とても面白かったようで


「次どうなるの!? 教えて」と。


しかし、教えるわけにはいけません(笑)


そして私の方はと言えば、第1話視聴後より、無性に旧版OVAを観直したくなってしまい・・・。

f:id:homuhomuHiro:20180415160020j:plain


買っちゃった(爆)


毎晩寝る前に息子と一緒に2~3話ずつ観てます。

昨夜の時点で第15話「アムリッツア星域会戦」まで観ました。

戦闘が無い回でも面白いとのこと。

いずれは、原作小説も薦めてみようと思います。

これもまた銀英伝!


ここ数日、『~Die Neue These』に関しての感想をネットでざっと読みました。今回のアニメで初めて『銀英伝』を知った方は割りと好意的な感想が多い気がします。が、旧作ファンからは賛否両論のようですね。「残念な焼き直し」、「声が軽過ぎる」、「キャラデが・・・」、「失敗作」・・・等。旧作は偉大ですからね。旧作が持つイメージとのギャップを埋めるのが大変なファンもいることでしょう。声とかキャラデが気に入るか気に入らないなんてものは、もう個人の好みですからね。しょうがない。私は原作小説も繰り返し読み、旧作OVAも全話観たし、道原かつみ氏の漫画も読んだし、現在進行中の藤崎竜氏の漫画も読んでいる訳ですが、今回の『~Die Neue These』も大好きです。不朽の名作が現在の映像技術でリメイクされたことは凄いことだと思うし、原作や旧作が持つ物語の世界観を壊さない範囲での新しい解釈が付け加えられるのも楽しみです。絶対に認めないという頑固なファンもいるとは思いますが、そういう方は観なければいいのだし。


要するに、こういうものは楽しんだ者勝ちなのです! 


それに、新規ファンによって、再び原作小説や旧OVA版が注目されるようになったら、それは銀英伝ファンとしてもとても嬉しいことですよね。


今回のアニメで初めて『銀英伝』を知り、その続きが気になる方へ。

是非、原作小説を読んでみて下さい。

面白さは保証します!!

又は、旧OVAを手に取ってみて下さい。