BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

骨折しました!



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20190325212823j:plain

・・・と言っても私じゃなくて、本日中学1年生の終業式を終えた長男がです。

昨日、仕事を終えて帰宅すると、長男が和室で寝転がっていたので、どうしたのかと問うと「何か、足を挫いちゃった。湿布を貼ってるんだけど、痛みがとれない」とのこと。

左の足首をやってしまったとのこと。

一体何をしたのかと問う私に息子は言いました。


「遊びに行く時に、スキップをしながら階段を降りてたら、最後の1段で足首をぐぎって捻っちゃって・・・」


中1にもなって(来月からは中2だぞ!)、階段をスキップして降りるとは、一体彼は何をそんなに浮かれてたのでしょう?


女か!?

湿布を剥がして見たところ、左足の踝が腫れて、熱をもっていました。

家の中では右足でぴょんぴょん跳んだり、跛行(びっこをひいて歩くこと)をしていました。

可動は問題なさそうだったので、湿布を貼って一晩様子を見たのです。

そして、今日。

「昨日よりはマシ」と語る息子でしたが、この跛行で登校するのは患部にも負担がかかると思われたので、今日は仕事が休みだった妻が車で学校の送り迎えをしました。

終業式が終わって、迎えに行ったその足で整形外科へ受診。


レントゲンを撮った結果、左足踝(腓骨)が骨折していることが判明!

ヒビではなく、骨折!!

医師の診察では全治6~7週間とのこと!!

ギプス固定して、移動は松葉杖を使わなければなりません。

左踵に荷重をかけるのは禁止なのです!!



息子「俺の春休み終わった・・・・」


部活(陸上部です!)も出来ない、春の試合にも出られない、塾の春期講習にも通うことが出来ない、春休みの独り旅も出来なくなりましたね。

スポーツで怪我して骨折ならともかく、スキップしながら階段を降りて着地に失敗して骨折だなんて、もう何と言っていいのやら。


骨折した本当の原因は本人も恥ずかしくて友達には言えないのか、

「階段から落ちた」

で通してるみたいです。


皆さん!!

階段はスキップして降りちゃいけません!!