BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

リンゴチップを作ろう(2)仕上げ!



スポンサーリンク

Hiroです!

皆様。

以前アップしたこの記事を覚えておいででしょうか?

homuhomuhiro.hatenablog.jp


そうです!

自家製リンゴチップを作ってみようという記事です。

干し網で干すこと、約1週間。

ついに、仕上げに入る時が来ました!!

それまではずっと晴天続きだったのに、干し始めたら雨は降るわ、雪は降るわの悪天候だったり、朝起きたら辺り一面が深い霧に覆われていたなんてこともあり、条件は決して良いとは言えなかったのですが、とにかくまずは干し網をベランダから引き上げます。

f:id:homuhomuHiro:20190211194757j:plain

水分が抜けてくたくたになった状態のリンゴ。

鼻を近づけてもあまり匂いがしないし、美味しそうには見えません。

雨天の時は室内に引き上げてはいましたが、どうでしょう?



f:id:homuhomuHiro:20190211194802j:plain

一度、ボウルに集めました。

この後、ノンフライヤーかオーブンかこたつを使って、リンゴの水分を飛ばしていくのですが、我が家にはノンフライヤーはありませんし、こたつもありません。

ので、オーブンの登場です。

f:id:homuhomuHiro:20190211194807j:plain

オーブン皿に並べて、低温(100℃)でまずは1時間でセットします。



f:id:homuhomuHiro:20190211194821j:plain



f:id:homuhomuHiro:20190211194825j:plain

1時間経ちました。

う~ん、まだまだって感じですかね。

更に1時間追加します。



f:id:homuhomuHiro:20190211194828j:plain

こちらが更に1時間経った状態のリンゴチップです。

100℃のオーブンで計2時間やったことになります。

かなりカリカリにはなりましたが、まだ水分が残って柔らかい部分もあります。

そこで、リンゴチップがまだ温かいうちに多量の乾燥剤と一緒にジップロックに封じます!!

これによって、強制的にリンゴに残っている水分を奪ってしまおうという訳です。

f:id:homuhomuHiro:20190211194832j:plain

この状態で半日ほどおきます。

to be continued...


-参考記事-

www.cl20.jp