BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

リンゴチップを作ろう(1)仕込み



スポンサーリンク

Hiroです。

ヘルドクターこと、くられ先生が特性リンゴチップの作り方を紹介していたので、真似して作ってみました!!

www.cl20.jp



用意するものは、干物用の干し網、アスコルビン酸、そしてりんご。

 

f:id:homuhomuHiro:20190203144756j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190203144801j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190203144810j:plain


先に言ってしまうと、今回用意した干し網は20cm×30cmの3段仕様でしたが、スライスしたりんご1個分を載せたらもう一杯になっちゃいました。

リンゴチップを多量に作りたい場合には、これよりも大きいサイズのものを用意するか、あるいは複数の網を用意する必要があります。


f:id:homuhomuHiro:20190203144819j:plain

よく洗ったりんごを皮付きのまま、包丁でスライスしていきます。

くられ先生曰く、3mm~5mm程度の厚さにしておかないと、チップにした時に薄くなり過ぎてしまうらしいので、ここはその通りにやります。


f:id:homuhomuHiro:20190203144822j:plain


f:id:homuhomuHiro:20190203144829j:plain


スライスしたりんごが酸化して変色するのを防ぐために、アスコルビン酸(ビタミンC)を濃い目に溶かした水につけてから干すといいそうです。

これは、見た目が良くなるだけでなく、アスコルビン酸によって適度な酸味も加わるのだとか。

さあ、網とこのりんごを持ってベランダへGO!!


f:id:homuhomuHiro:20190203144834j:plain

干し網いっぱいに敷き詰められたりんご。


f:id:homuhomuHiro:20190203144841j:plain


f:id:homuhomuHiro:20190203144847j:plain

 
このまま外で4、5日~1週間干します。

to be continued...