BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

アルバム未収録シングルと未発表曲が美味しい! Be-B ベストアルバム『Singles』レビュー



スポンサーリンク

Hiroです!

今日はBe-Bのベスト盤『Singles』を紹介したいと思います。

本作品は2ndアルバム『Be-BⅡ』と3rdアルバム『Be-BⅢ』の間にリリースされました。

その名の通りシングル曲を集めた内容で、具体的には1stシングル『真夏の愛 YAI YAI!』~7thシングル『なんで!?』+未発表曲2曲+スタジオライヴ1曲という構成になっています。


レビュー

 
f:id:homuhomuHiro:20190201231118j:plain

Be-B『Singles』(1995年)


(1)真夏の愛 YAI YAI!(Album Version)
(2)憧夢~風に向かって~
(3)It's All Right
(4)Jumping
(5)世界で一番悲しい夜を越えて(Album Version)
(6)Angel Anniversary
(7)If…(Another Version)
(8)なんで!?(Album Version)
(9)NEXT~新しい風になる日~
(10)夏の足音
(11)憧夢~風に向かって~(Studio Live)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★(8/10)


シングルコレクションなので、当然と言えば当然なのですが、彼女のポップでキャッチーな面をフィーチュアした内容になっています。

正直、シングルだけでは彼女がハードロックに影響を受けていることやロック・ヴォーカリストとしての魅力は伝わりにくい・・・と言うか、伝わりません。

が、女性ヴォーカルものでキャッチーなものを求めている人や、これからBe-Bを聴いてみようと思っている人にはこれはこれで便利なアイテムかも。

特に(7)「if…」と(8)「なんで!?」はシングルCDのみのリリースで、結局オリジナル・アルバムには収録されなかったしね。

その「if…」はサビメロのBe-B節がエモ過ぎる、パワーバラードの名曲ですし、「なんで!?」は勢いのあるポップチューンで畳み掛けるようなサビが強烈!

(9)「NEXT~新しい風になる日~」は未発表曲で、名曲「憧夢~風に向かって~」のアンサーソングかと思われます。曲名もそうだけど、歌詞や曲調・構成もそんな感じだしね。

もう一つの未発表曲(10)「夏の足音」もアップテンポに展開していく、サビメロがちょっと切ない隠れた名曲で、ファンは必聴!

(11)「憧夢~風に向かって~」のスタジオ・ライヴも勢いがあって良いです!


・・・・・・と言う訳で、「是非チェックしてみて下さい!」と声を大にして言いたいのですが、iTunesストアで配信されてないんですよね~。

どうしても聴きたいという方は中古CDを探しましょう。