BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

アサガオ観察日記(7)久々に白縁取りのブルーが開花!しかも色が変化した!



スポンサーリンク

2017.08.01(火)

ピンクは毎朝咲くのですが、白い縁取りのあるブルーは最初に開花以降、全く咲かなくなってしまいました。

ところが、今朝は!!

久々に開花ッ!

おおおおっ!!

f:id:homuhomuHiro:20170801223435j:plain


ピンクのやつは昼位になるとしおれてしまっていたのですが、この縁取があるアサガオは夕方位まで花の形を保っていました。

まだ咲いてるんだ、と思って良く見たら、朝と色が違う!?

これは一体!?

f:id:homuhomuHiro:20170801223443j:plain



手前のピンクのアサガオは既にしおれていますね。

f:id:homuhomuHiro:20170801223453j:plain


元気だった朝の姿。

f:id:homuhomuHiro:20170801223417j:plain


色の変化について調べてみたところ、アサガオの花の色素はアントシアニンで、アントシアニンは溶液のpHによって色が変わるそうです。酸性で赤く、アルカリ性で青くなるようです。アサガオの細胞内のpHが時間と共に変化し、それに伴い色も変わったということなのですね。ちょっと勉強になりました。



ところで、我が家にはアサガオが6本あります。

それぞれの鉢の現在の状況はこのようになっています。


1号と2号はいまだ開花せず。でも、つぼみは確認したのでもうすぐかなと。
どんな花が咲くのか楽しみです。

f:id:homuhomuHiro:20170801225057j:plain



3号は白い縁取りのブルー。
新しいつぼみも続々登場してきているので毎朝が楽しみ。

f:id:homuhomuHiro:20170801225102j:plain



大きい鉢に2本植えてあります。
4号はピンクのアサガオ。5号は未だ咲かず。

f:id:homuhomuHiro:20170801225109j:plain



6号。ツルは凄く伸びてるのですが、つぼみらしきものも見当たらず・・・。

f:id:homuhomuHiro:20170801225116j:plain



おまけ。

娘が小学校で育てているアサガオです。夏休み期間は自宅にお持ち帰りです。密集してつるも絡まって、凄いことになっています。しかし、花はまだ咲いたことがないようです。(だ、大丈夫かな?)

f:id:homuhomuHiro:20170801225125j:plain