BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

アサガオ観察日記(1)種蒔き



スポンサーリンク

娘の通っている小学校では毎年、上級生が新1年生にアサガオの種を配るのが慣わしとなっています。1年生は校内でもアサガオを育てていますが、家でも育てようということで、丁度1週間前の6月11日にアサガオの種蒔きをしました。


これが娘が貰った、アサガオの種。七色のアサガオ!?

f:id:homuhomuHiro:20170618133641j:plain


ありがとう! 大事に育てますよ~!!

f:id:homuhomuHiro:20170618134541j:plain


種は全部で10粒ありました。

f:id:homuhomuHiro:20170618133654j:plain


アサガオの種蒔きなんて、私にとっては小学生の時以来ですね。毎年、夏が来る度にアサガオを植えたいな~って思ってたんですよ。種の蒔き方とか育て方とかも忘れてしまったので、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。


アサガオの育て方|ヤサシイエンゲイ


 アサガオの種は表皮が非常に硬いそうです。発芽しても殻を破れないこともあるらしいので、その手助けが必要になります。種の表面を少し削っておきます。赤線で示した、カーブしている側の一部を、中の白い部分が見えるまでカッターや爪きりのやすりで削ります。

f:id:homuhomuHiro:20170618133703j:plain


丁度、余っている鉢と園芸用の土があったのでそれを使いました。深さは1.5cm位で、種のへその側(カーブしていない方)を下にして蒔きます。蒔いた後はたっぷりと水をやります。1週間位で発芽するそうです。

f:id:homuhomuHiro:20170618133709j:plain

10粒のうち、いくつ発芽するでしょうか。

みんな、元気に発芽してね!!