BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

初めての熱帯魚(8)カージナルテトラとコリドラス・ステルバイ



スポンサーリンク

熱帯魚水槽を始めたのに、現在水槽にいるのはメダカとエビちゃんと水草・・・。

いい加減、熱帯魚がいない水槽は寂しいので、この度新しく生体を購入しました。

カージナルテトラとコリドラス・ステルバイです。

前回水草を購入した、charmさんを今回も利用しました。

チャーム|犬用品・猫用品・熱帯魚・水草・ビオトープ・ガーデニング・昆虫・インテリア雑貨の専門店

 

今日のお昼頃に宅配便で到着!!

f:id:homuhomuHiro:20180830220426j:plain


近くのホームセンターの熱帯魚売り場にも、このカージナルテトラとコリドラス・ステルバイは売っているのですが、専門の店員がいないことが多く、接客態度もちょっとアレなのですよ。

そんなわけで、専門店で通販で購入というのも1つの手段としてはありかなと。

ここはきちんとトリートメントを行ってから、状態の良い生体を発送してくれるようですし、万一の場合の死着保証制度もありますから。

写真は水温を合わせるために、パックごと水槽の水に1時間ほど浮かべているところです。

f:id:homuhomuHiro:20180830220434j:plain


その後、バケツにパックを開けて、水槽の水とパックの水を少しずつ合わせていきます。

f:id:homuhomuHiro:20180830220437j:plain

合わせたら、水を1/3捨てて、捨てた分を水槽の水で補充。時間をかけてこれを数回繰り返します。

この作業は生体がショックを起こさないで水槽の水に慣れるようにするために行います。

合わせが終わり、生体だけを網ですくって水槽に入れます。

どの生体も生き生きと泳いでいて、とても元気な様子です!


カージナルテトラ

f:id:homuhomuHiro:20180830220444j:plain

光の加減でブルーがキラキラと反射してとても綺麗です。

水槽の中が一気に華やかになりました!!

カージナルテトラはネオンテトラの仲間で、ネオンテトラよりも赤い部分の面積が広いのです。

豪華版ネオンテトラといった感じですね。

10匹注文したのに、15匹も入っていました!!


<コリドラス・ステルバイ>

f:id:homuhomuHiro:20180830220441j:plain


ナマズの仲間なんです。

水槽の底を泳いでいます。

模様も顔つきも、モグモグする口も可愛くて、コリドラスは絶対に飼いたいと思っていた魚です。

動画も撮りました!!





youtu.be


水槽が急に賑やかになってきました。

こうして見ると、カージナルテトラに比べて楊貴妃メダカの大きいこと!

コリドラス可愛いな~。

可愛いと言えば、最初に飼って亡くなってしまったミッキーマウス・プラティも近いうちにリベンジしたいです!!