BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

初めての熱帯魚(7)水換えをして、水草を追加したよ!



スポンサーリンク

2018.8.25(土)水草が到着!


水槽の水質改善を促すため、また、今よりもっと見栄えを良くしたかったので各種水草を発注していましたが、この日の夜に到着!!

今回購入したのは、

  • アマゾンソード

  • アナカリス

  • マツモ


の3種類で、無農薬で育てられた国産品。

 

f:id:homuhomuHiro:20180827215818j:plain

 

 
時間が無かったので、軽く水洗いした後に適当に植えてこの日は終了。

マツモは浮かせっぱなしです。

 

f:id:homuhomuHiro:20180827215823j:plain


2018.8.26(日)水換えと水草のレイアウト


水槽を立ち上げてから1週間が経過しました。

水草を植える前に、水換えをしました。

あと、ちょっとソイルが多すぎたなと思ったので、2cm分くらい撤去しました。

水は半分捨てて、カルキ抜きした新しい水を追加。

水草を植えて、最後に高濃度バクテリア(有害物質を分解してくれる)を投入。

こうして完成した水槽がこちらです!!

f:id:homuhomuHiro:20180827215831j:plain



近づいてみるとこんな感じに。

f:id:homuhomuHiro:20180827215841j:plain

後ろに生えているのがアマゾンソードで、右端がアナカリス。

アマゾンソードはとてもポピュラーな水草で、丈夫で育てやすいとのこと。

存在感がありますし、名称もカッコいい!!

そして、アナカリスも良く知られた水草です。

ちなみに、左は一番最初に購入した水草ですが、名前は忘れてしまいました。



別のアングルから。

f:id:homuhomuHiro:20180827215847j:plain

手前が金魚藻という名称でお馴染みの、マツモです。

マツモは浮遊性の水草なので、本来は沈めたり植える必要はないのですが、浮遊させたままだと、何となくまとまらない感じだったので、重りをつけて敢えて沈めてみました。

水を浄化する能力が高い水草ということなので、うちのように立ち上げたばかりの水槽には心強い存在です。


水換え後の水質チェックも忘れずに行いました!

f:id:homuhomuHiro:20180827215827j:plain

 

動画でも撮影してみました!!



↓今回お世話になったショップ、charmさんのサイトです。

チャーム|犬用品・猫用品・熱帯魚・水草・ビオトープ・ガーデニング・昆虫・インテリア雑貨の専門店