BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

初めての熱帯魚(1)準備編~水槽を立ち上げました!



スポンサーリンク

憧れの熱帯魚水槽!


先週の木曜から今週の日曜日の夕方まで、実は完全にフリーでした。

妻と子どもは実家へ遊びに行き、私は仕事が休み!!

蒙古タンメンを食べに行ったり、アンデルセン公園に行ったりもしましたが、それ以外は基本は引き篭もっていました。

以前からそうなのですが、家に2~3日誰も居なくなると徹底的に掃除や片づけをしたくなる性分でして、今回も妻と子ども達が居ないことをいいことに、物で溢れかえっていたリビングを徹底的に掃除・片付け・整理整頓しました。

45リットルのごみ袋10個分は捨てましたとも!

こんなにも片付けを頑張ったのには、1つ理由があって、カウンターの上に水槽を置いて魚を飼いたいなと思っていたからです。

娘も「お魚飼いたい」と言っていたし。

今回、ようやく踏ん切りがつきました。

妻には事後報告です。

これだけ綺麗にしたし、あとは水槽も設置して、帰ってきたらビックリさせてやろうという考え。

セッティング!!


ホームセンターで水槽のセットを購入してきました。

60cmのスリムサイズで、外掛け式フィルター、ガラス蓋、蓋受けホルダー、クッションマット、バックスクリーン、カルキ抜きがセットされています。

ちなみに、熱帯魚は私が中学生の頃に実家で母がちょこっとやっていました。

自分で飼うのは初めてです!!

でも、以前から飼いたいなとは思っていて、ちょこちょこt調べたりはしたし、初心者向けの熱帯魚の飼いかた本も家にあったりします。

f:id:homuhomuHiro:20180820223807j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180820223810j:plain



砂も色々な種類が売っていて、もう何がなんだか分かりません!

迷いまくりましたが、このソイルタイプにしました。

水洗い不要なのもいいですね。

f:id:homuhomuHiro:20180820223814j:plain



水槽内に設置する流木はアク抜きが必要。

アク抜きをしないと、徐々に水が黄ばんでしまうのです!

手っ取り早くアクを抜くには、鍋で流木をグツグツ煮込むのがいちばん!!

紅茶色のアクががっつり出ていますね!!

ひいいいい!!

f:id:homuhomuHiro:20180820223819j:plain


水槽のセッティングが完了したところです。

ここまでに3日かかっています。

水を作るための高濃度バクテリアも投入し、あとはお魚をお迎えするだけ!!

f:id:homuhomuHiro:20180820223823j:plain