BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

澤野弘之『アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック』 レビュー



スポンサーリンク

久々に『アルドノア・ゼロ』のサントラを聴く。


アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック


『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』のBGMを収録したサントラが先日リリースになりました。音楽を手掛けているのは澤野弘之氏。このサントラを聴いていたら、久々に他の澤野作品も聴きたくなりました。その1つがこの『アルドノア・ゼロ』というアニメのサントラです。ドラマティックで、カッコ良くて、とにかく名曲揃いの作品です。


レビュー


澤野弘之『アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック』(2014年)

(1)No differences(2)AZPV(3) A-0picturez(4)MKAlieZ(5)2零14zero91零(6)アZ-Kat(7)悲scene(8)AD2014-7.5/7.9-零・A(9)AL℃-@(10)The Call to Arms(11)十61yard(12) FIRE★(13)R零B零T(14)SiTE-n0w1(15)al-door0(16)Ver$(17)aズ-17歩(18)Ch19ヲFIRE★(19)AcyOrt(20)BRE@TH//LESS

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★☆


澤野氏が手掛けるサントラの特徴。それは、オーケストラとバンドサウンドで大仰さや不気味さを演出しつつ、デジタルサウンドが冷たさや無機質さを表現しているということ。そのブレンドが絶妙なんです!! 戦闘シーンで御馴染みの(2)「AZPV」、(4)「MKAlieZ」(12)「 FIRE★」は必聴! 

AZPV

AZPV

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

MKAlieZ

MKAlieZ

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

FIRE★

FIRE★

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もう一つの特徴は、サントラの中のヴォーカル曲の存在です。これはOP・ED曲のことではなくて、劇中で使用されることを前提として書かれた、サントラとしてのヴォーカル曲です。これが実に良いアクセントになっているんです。本作の中にも素晴らしいヴォーカル曲が4曲収録されていますね。



特に、第3話で少年たちが反撃の狼煙を上げる場面や第11話の揚陸城への降下作戦特に劇中歌として使われた(20)「BRE@TH//LESS」は小林未郁さんのエモーショナルなヴォーカルがとにかく見事で、胸が熱くなる名曲!!

BRE@TH//LESS

BRE@TH//LESS

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


久し振りに聴いて、素晴らしい作品だなと改めて実感しました。


ここまで夢中になれるサントラってなかなかありません。


全曲素晴らしい!!!! 


各曲のタイトルも相変わらず、遊び心に溢れてますな。

ジャケットのアートワークは揚陸城から地球を眺めるアセイラム姫の後姿・・・。

この構図もまた素晴らしい。


全曲視聴PVです! 是非!!



アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック

  • 澤野 弘之
  • サウンドトラック
  • ¥2100