BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

aiko「恋をしたのは」レビュー(映画『聲の形』主題歌)



スポンサーリンク

恋をしたのは


aiko「恋をしたのは」(2016年)


お気に入り度:
★★★★★ ★★★(8/10)


先日観た映画『聲の形』の主題歌です。最後、エンドロールと共に流れます。予告編やCMでも使われていて、以前から気になっていましたし、実際にとても良い曲だったので、配信版を購入。CDだとカップリング含めて全4曲入りらしい。ちなみに、aikoさんの曲を購入したのは初めてです。Wikipediaの情報によれば、彼女は『聲の形』原作漫画のファンらしいですね。

homuhomuhiro.hatenablog.jp


この曲はスローテンポだし、独特のノリがあって、一聴しただけでは掴みどころが無いような平坦な印象を受けます。映画のCMやPVで使われている、印象的なサビの部分が登場して盛り上がるのは曲の後半。それまでのじわじわ来る展開をどう感じるかが、この曲を好きになるか嫌いになるかの分かれ目かと。慣れてくるとこの、“じらし” もまた心地好く感じられるのも事実。


曲の構成としてはまず冒頭にアカペラでサビの1フレーズを唄い、その後Aメロ→Bメロ→Cメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ→Bメロ→Cメロと展開して行きます。最初と最後のCメロの後にもサビを入れれば、もっと分かり易い曲になったのではと思います。それに、このとても素晴らしいサビパートが一度しか登場しないのはもったいない!




恋をしたのは

恋をしたのは

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes