BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

<いちごウイスキー>で最後に残ったイチゴはジャムにしちゃおう!



スポンサーリンク

祭りのあと

先月のことですが、ウイスキーにイチゴを浸しておくと、美味しいお酒が飲めるようになるという記事をアップしました。

コレです。

homuhomuhiro.hatenablog.jp

 

あれから大切に飲んできたのですが、先日とうとう全て飲み終えてしまいました。


f:id:homuhomuHiro:20170505202508j:plain


最後に残ったいちごが美味しければこれも食べちゃうんですが、試しにちょっと食べてみたんですがクソ不味い! おまけに、色は抜けてるし、ぶよぶよだし、不気味。

そこで、ジャムにすることにしました。

 

作り方

 

  1. いちごを瓶から出し、鍋に移す。

    f:id:homuhomuHiro:20170505202513j:plain



  2. 潰す!

    f:id:homuhomuHiro:20170505202518j:plain



  3. 砂糖を加えて、弱火で煮詰める。徐々に赤味が戻ってきます。加熱することでアルコールも飛びます。砂糖の量は味見をしながら、いちごの量や好みで調節してください。私はこのいちごの量に対して、砂糖大さじ2杯使いました。

    f:id:homuhomuHiro:20170505202530j:plain

    f:id:homuhomuHiro:20170505202535j:plain



  4. 煮詰めたら、レモン汁を少量加えます。



  5. 完成です!!

    f:id:homuhomuHiro:20170505202543j:plain

煮沸消毒した瓶に移し、自然に冷めるのを待ちます。冷める過程でとろみがついてきます。いちごの赤い色が復活しているのが分かりますね! 果肉たっぷりの手作りいちごジャムは格別の美味しさ!!

 

 

出来上がったジャムは紅茶に入れて楽むのも良し・・・!

f:id:homuhomuHiro:20170505202553j:plain



トーストに塗って味わうも良し!!

f:id:homuhomuHiro:20170505202558j:plain

 

<いちごウイスキー>の後はジャムで決まり!!