BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【リーンゲインズ】プチ断食を始めて1週間経ったので、体に起こった変化を報告します。



スポンサーリンク

リーンゲインズの効果を実感しました!


リーンゲインズを始めて、1週間が経過しました。

homuhomuhiro.hatenablog.jp



私の場合、始めてから4日目までが辛かったですね。

その主な理由は空腹感です。

それを乗り越えると、慣れてきて、体に色々な変化も見られるようになりました。

今日はそれを報告したいと思います。

リーンゲインズをしている間の日々の具体的な記録は後半にまとめてあります。


私がいつもウォーキングしている近所の公園

f:id:homuhomuHiro:20190910232619j:plain

辛かったこと


やっぱり空腹を感じると辛くなりましたよ。

お腹はグルグル鳴るし、気が付くと「腹減ったな~」って。

これまで、朝食抜きの人生なんて考えたことなかったので、ちょっと切なくなることもありました。

あと、午前中は頭がボーッとしたり仕事中に集中力の低下を感じたこともしばしば。

体に起こった変化


6日目あたりから空腹感は慣れて来ましたし、午前中にボーッとするようなこともなくなってきました。

同時に、いくつかの嬉しい変化が見られるようになったのです。

それは、

  • 自然に食欲が減ったこと。
  • 自然に間食が減ったこと。



勘違いしないで欲しいのですが、これは病的に食欲が無くなったということではありません。

昼食・夕食は特にカロリーとかも気にせずに、好きなものをまんべんなく食べているのですが、今までは限界に近い量を食べていたのに、適度な量を摂取したら、それ以上は食べられなくなりました。

あと、適度な運動をしていたことも、食欲を減らすのに関係していると思われます。



毎回の食事を腹八分目で終わらせられるようになりました!


リーンゲインズは16時間何も食べない時間を作る方法です。

結果的に朝食は抜きになりますが、職場で昼食を食べる時間から逆算すると、私の場合は夜8時30分までだったら食べて良い時間になるのです。

そこから24時に寝るまでには約3時間ちょっとあり、今までだったら、絶対に何か口にしていたのですが、リーンゲインズをやり始めてからは夜8時30分以降に何かを食べるということはなくなりました。

不思議なことに、自然と間食をしようという気が起きないのです!


何となく腹持ちが良くなっていることも実感しています。

だから間食も減るんです。

今までは仕事帰りにコンビニに寄り道して、チョコバーやジュースを買って車の中で食べて、それから子供の迎えに行っていました。

そういうことが一切無くなりましたね! 

結果的に糖質の摂取量も減っていると言う訳です。

チョコバーって、美味しいんだけど、あれは一気に血糖値を上昇させてその時は元気になるのですが、急上昇した血糖値はその後で急降下して、酷い疲労感をもたらすんです。

分かっているけど、なかなか止められなかった習慣から抜け出すことが出来ました。


少しずつですが、自分の体が本来あるべき姿にリセットされているような感じです。

次は1ヶ月後に経過報告をしたいと思います。

youtu.be

 

3日目~7日目のメモ

 

3日目


空腹で苦しむ時間帯は7時、10時、11時がピークでした。
まあ、割と常に腹減ったな~って感じてるんだけど(笑)
昨夜余り眠れなかったせいか、午後ちょっとしんどかったです。
いや、ちゃんと寝たんですけどね、最近自然と覚醒時間が早くなってて、アラームは6時30分にセットしてるのに、5時台には目が覚めてしまうという・・・。
あと、数日前から風邪をひいたみたいで、それもだるい原因でしょうね。

4日目


今朝の起床は6時過ぎ。
今日は仕事に行く前にウォーキングで軽く汗をかいた。
もちろん、水分はしっかりと摂りました。
自分では大丈夫なつもりでも、やっぱり気が付くとボーッとしちゃう時がある。
午後の眠気も半端なかったです。

5日目


今日は仕事は休みでした。
油断したのか、朝2度寝してしまった。
普段の睡眠時間が足りていないということなのかな。
水分補給してから記事を書いたり、読書をして過ごしました。
やっぱりまだ少しボーッとしてる。
不思議なもので、空腹感が一番辛いのは起床後2時間までで、それ以降や12時になるとそうでもないように感じます。
昼食前に3kmのウォーキングと1分間スクワットを実施。
昼食後、強烈な眠気に襲われたので、コーヒーナップを実施。
午後は頭が冴えた状態でした。
そして、夕食。
リーンゲインズを始めてから夕食に食べる量が減った気がします。
リーンゲインズ以前は夕食は腹一杯、目一杯食べていたのですが、腹八分目で丁度良く食欲が止まる感じです。

6日目


日曜なので、仕事は休み。
8時半~9時半に空腹感を強く自覚。
午前中にスクワットと腹筋運動(今日から始めました)行いました。
今日の昼食は手抜きです。
「一平ちゃん夜店の焼そば」と白ごはん1/2杯、納豆&生卵。と
夕食はポテトピザとご飯と味噌汁。
いつもは昼食と夕食の間の間食をだらだらとしていたのですが、不思議なことにあまりお腹が空かないんですよねー。
腹持ちが良くなった。
トータルで見ても、お菓子を食べる量も確実に減っています。
無理に我慢しているんじゃなくて、自然とそうなっています。
コスパの良い体になるんですね。

7日目


今日は娘の受診にて有給休暇を貰いました。
午前中に腹筋&スクワット&腕立て伏せ。
その後ブログを書いたり、読書をして過ごしまた。
空腹もそれほど気にならなくなってきました。
昼食は<スシロー>で食べまくりました。