BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

風邪をなめたら、一月近くも引きずってしまった。



スポンサーリンク

以前書いた記事の続きになります。



その後も、状態は変わらず、鼻閉・鼻汁、そして止まらない咳に苦しめられていました。嗅覚と味覚は全然戻らず。健康だった時の嗅覚・味覚の状態を<10>とすると、この時は<0>か<0.5>。何のニオイも感じないし、何を食べても味がしない! 10月17日の時点で耳鼻科に受診しました。で、これを機に受診する耳鼻科を変えてみました。今まで診てもらっていたクリニックは毎回ドクターが変わるし、結構当たり・外れもあるので。軽い風邪とかだったら、そこでも問題ないんだけど。私の場合、もう、最初の風邪症状から一ヶ月近く引きずってますから・・・。


鼻・耳・喉をガッツリ診てもらい、レントゲンも撮りました。副鼻腔炎はそれほど酷くないとのこと。喉が荒れているのと、上気道炎を起こしているので咳が止まらないのではないかとのこと。症状が長引いているのは、恐らく何らかのウイルスに感染していたのではないかと。で、神経がやられてしまって、味覚と嗅覚が戻らないのではないかと。稀にそういうケースがあるようです。最終的には治るんだけど、味覚・嗅覚が戻るまでには時間がかかるとのこと。


・・・と言う訳で、がっつりと薬を処方してもらいました。あとは、自分の免疫力で治すしかないですねと。

f:id:homuhomuHiro:20171019133229j:plain



カルボシステイン(鼻汁と痰の排出を促す)、トラネキサムサン(抗炎症薬)、アスベリン(咳止め)、クラリス(抗生物質)、ザイザル(鼻炎薬)、アラミスト点鼻薬、メチコバール(ビタミンB12)、アデホスコーワ(代謝促進)、ツムラ加味帰脾湯エキス(漢方薬)。こんなに沢山の種類と量を服用するのは初めてかも!


これを書いている時点で、症状はだいぶ治まってきています。少しずつですが回復しているのを実感しています。ただ、嗅覚と味覚はだめですね。これが治るまでにはやっぱり時間がかかるらしい。味覚は<2>~<3>にはなったかな。嗅覚はゼロに近い。


風邪だと思って、なめてかかっていたら、結局1月近く長引かせてしまいました。味覚と嗅覚が奪われるなんて初めての経験ですね。何食べても味がしないんですよ!! 食事もオヤツも全く楽しくない! ニオイも分からないし、もう灰色の毎日です。今回は完全に自分の判断ミスです。薬が効かない、いつもよりも治りが遅い、変だなと思ったら、早めに専門医に診てもらうことが大切ですね!!