BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

自分が契約している賃貸駐車場に無断駐車された話。



スポンサーリンク

今日の夕方の出来事です。


仕事が終わってから、子供たちを保育園に迎えに行きました。迎えの後、車を駐車場に入れようとしたら、私が契約している駐車スペースに見知らぬ車が停まっていたのです。しかも、周囲には誰も居ない。「何だ、これは!?」と思いましたね。人が契約している駐車スペースに堂々と無断駐車するなんて、頭がおかしいんじゃないかと。こんな経験は初めてのことなのでどうしようかと思いましたが、とりあえず警察に電話して相談してみることに。


警察には私の氏名、駐車場の名前と住所、そして無断駐車している車のナンバーを伝えました。「今から確認に行きます」との返事。私は車の外で待ちました。車内では子供たちが「ねー、どうしたの~?」と。私が簡単に事情を説明していると、二人の若者(男)が駐車場に入って来ました。そして、こちらを見ると慌てたように近づいて来ました。「あの、この駐車スペースの方ですか?」と。私はそうだと伝えました。「すみません。すぐに移動しますので」と若者は言いました。私は「いや、もう警ご察に電話しちゃったよ。いつまで停めていられるのかも分からなかったし、連絡しようにも分からないからね」と答えました。私が「何でここに停めたの?」と聞くと、「友人の引越しの手伝いに来ていて、ちょっと空いていたので停めちゃいました」だと。続いて、「すぐに動かしますから。本当にすいませんでした」と。私は話をややこしくしたくなかったので、それならそれで早く動かしてくれといい、こういうことをされると本当に困るから止めて欲しいと注意しました。それで終わりにしようとしました。大体、近くにコインパーキングだってあるのです。夕方にもなれば、駐車場を契約している人間が車と共に帰って来る可能性があるってことを想像出来ないのかね?


そんなやりとりをしているうちに、警察官登場。私は彼に説明しました。電話をして間もなくしてから、車の持ち主が現れたこと、すぐに移動してくれることになったから、もう大丈夫であること。あと、無駄足になってしまって申し訳なかったこと。警察官は若者たちに厳重に注意してから帰りました。若者達はすぐに車を移動してくれました。私は自分の場所に車を駐車して、それから子供たちと一緒に車を降りて、駐車場を出る時にも謝罪してくれました。問題はすぐに解決したし、彼らも反省していたので、私もまあいいかと思いながら帰路につきました。


今回のケースは、駐車場の近くに車の持ち主がいて、すぐに車を移動してくれましたが、無断駐車の持ち主が近くに居なかった場合にはどう対応すれば良かったのでしょうか。調べてみました。私はてっきり、警察がレッカー移動とかしてくれるのかと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうですね。違法駐車をレッカー車で移動するのは違法になるようです。理由は、その駐車場の持ち主は民間なので、道路交通法が適応されないからだそうです。だから警察も車のナンバーから持ち主を特定して、連絡はするけど、それ以上の介入は出来ないようですね。

駐車場の無断駐車問題は警察に通報しても解決できません 

 


 

また、検索すると色々なケースが出てきます。

自分の駐車場に無断駐車



今回の私の様に、スムーズに解決したのはラッキーだったと言えます。


変なケースには巻き込まれたくないものですね。



太陽の末裔見るなら<U-NEXT>
楽天ゴールドカード
【YJカード】