BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

三日坊主が現れた!!



スポンサーリンク

Hiroです。

うちの子供たちは朝が苦手。

特に娘(5歳)が酷いです。

全く起きない・・・!

私も妻もあの手この手で何とか起こそうと、毎朝のように奮闘努力するのですが、駄目なんです。

前日の寝る時に、朝パッと起きてくれないとパパもママも困るんだよという話をして、起こされたらすぐに起きることを約束させます。この時は、素直に「はい」という返事。

翌朝、目覚まし時計が鳴り、TVのスイッチが入り、他の兄弟が騒ぎ出しても娘は微動だにせず。

妻も最初は猫なで声で優しく起こします。

根気強く声かけしてもまず起きません。妻も駄目だと分かると、段々と口調が強く、そして荒くなってきます。

そして最終的には雷が落ちるのです!

叱られ、布団を片付けられてしまいます。

雷の後は妻も非常に機嫌が悪く、例えこちらに非がなかったとしても、その怒りの余波は私にも飛び火してきますので、私は余計なことは言わずにさっさと避難します。

妻の怒りの声でようやく目を覚ましても、今度は娘も酷く機嫌が悪くなります。

こちらが何を言っても、「ん、んーッ」としか言いわず、また寝転がってしまいます。

しばらく放置しておくと、やがて自分で着替え始める場合もありますが、大抵は二度、三度と促さないと動いてくれません。

毎朝こんな調子です。

正直、毎朝これでは精神的にも良くないですし、仕事に行く前から疲れます。

娘の朝のグズグズが我が家の悩みの種なんです。

どうにかならないものでしょうか!?



ところで、先週末のことですが、妻は娘を連れて近所のホームセンターに行き、そこでプランターの苗をいくつか買って帰ってきました。苺にレタス、そしてジャガイモ。二人はベランダで一緒に苗を植えていましたが、それが終わると娘が私に言いに来ました。


「明日から○○ちゃんが苺さんとかにお水をあげるんだよ」


どうやら、娘が毎朝の水やり担当になったようです。

一瞬、大丈夫なのかなと思いましたが、本人がやるというのですから、ここは応援しなくては。


「じゃあ、お願いね。毎朝お水をあげないと、枯れちゃうからね。でも、○○ちゃんがちゃんとお水をあげれば、大きくなるからねー」

「うん。分かったー」



そして、翌朝。

そこには、誰よりも早起きして、水の入ったじょうろを持つ娘の姿が!!


おおおおおおおお!!!

私は目を疑いました。

妻の話では、朝だよーって声をかけたら、パチッと目が覚めて、すぐに起きて着替え始めたとのこと。


凄ぇー!!!


じょうろで水やりをする娘は私を見つけると、得意気に言いました。

「お水あげれたよー」

「凄いね~。さすがだね~。もう、お姉さんだね~。明日もお願いね~」

「うん。明日もやるねー」


もう、ここぞとばかりに褒めまくりました!

プランター効果凄ぇー!!!

何か役割を決めてあげると、ちゃんとやるんだな。

ちょっと、感動モンでした。




2日目の朝。

娘はこの日もちゃんと早起きして、水やりをしていました。

凄いぞ、娘!!




3日目の朝。

眠いのか、スムーズに起きれず。ただ、起きないとお兄ちゃんが代わりに水をあげちゃうってよ、と伝えると、一瞬で覚醒。きちんと、水やりが出来ました。




そして4日目。

全く起きられず。覚醒しても機嫌が悪く、グズグズでした。水やりはどうするの? お水がないと、苺さんたち枯れちゃうんだよ、と説明すると、とりあえずは「やる! やる!」とは言うものの、全く動こうとせず。結局その日は私が水やりしました。




5日目。

起きられず。水やりも出来ず。




6日目。(今日です)

起きられず。

「明日からちゃんとやるぅぅぅ!!」と逆ギレ。


終了。



最初の3日間は正直、凄いと思いました。植物への水やりを通して、早起きの習慣が身につくかと期待しちゃったのですが、どうやら考えが甘かったようです。これからも根気強く説明して、本人が嫌でないのなら、水やりはなるべくやってもらおうと思います。植物が成長していくところも、観ていって欲しいですしね。

そして、どうやったら朝スムーズに起きられる習慣がつくのか、スムーズに起こすことが出来るのかも試行錯誤していきたいと思います。何かいい方法はないでしょうか。


f:id:homuhomuHiro:20160325144056j:plain

初日の朝! まずは苺さんから水やりしてます。



f:id:homuhomuHiro:20160325144105j:plain

水をあげた後も、気になるのかライトで照らして観察中。

これからも頑張れ、娘!!




f:id:homuhomuHiro:20160325144111j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160325144117j:plain