BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

逆走自転車や迷惑走行自転車をもっと取り締まれよって話



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20150613100755j:plain


通勤や子供の保育園の送迎で自動車を運転していると、1日に1回は逆走してくる自転車に遭遇する。自動車を運転する立場から言えば、危険でしょうがない。というか、邪魔!! いや、本当に邪魔なのよ。自動車に乗らない人間には分からないかもしれないが、安全に運転することってとにかく気を遣う。神経使うのよ。ただでさえ、周囲の状況に気を配っいるのに、何で逆走自転車如きに神経使わなくちゃなんないの? 道が狭くてその上、道路の反対車線に対向車が連なっている時など、物理的に避けられないような状況の時もある。そのような状況でも、やつら、逆走自転車は絶対に止まらないんだよ。止まって安全を確保しようとは思わないんだよね。何とかなるだろうと。安易な考えで突っ込んで来る。危なくてしょうがない。2013年の法改正で自転車の逆走が罰則の対象になったことは記憶に新しいが、逆走自転車が減っている印象はない。もっと厳しく取り締まっていいだろう。  


うちには小学生の子供もいるので、年に2回ほど、“旗持ち” 当番が回ってくる。朝の通学時間に学校前の横断歩道に立って、児童が安全に道路を渡ることが出来るように見守り、必要ならサポートするのがその役目だ。児童が横断歩道を渡っている時、信号は赤なので当然自動車は停止する。だけど、自転車は平気で無視して突っ込んで来る。こちらの姿に気がついて、慌てて停止する人もいるが、強引に通り抜ける輩もいる。車両を運転しているという自覚が無いのだろう。その無自覚さが危険なのだ。

 
逆走したり暴走するだけが迷惑走行ではない。例えば、スマホの画面を見ながら自転車に乗るやつ。あれは全く理解できない。自転車乗りながらスマホの画面見るのって、めんどくさくないのか? 乗りながらやるものなの? 下(画面)見て、前見て、また 下を見て、少し進んだら前を見て・・・って自分だったらまずやらないだろう。お前は曲芸師かっていうの!? そういう奴に限って、急によろけて車道に大きく出てきたりするんだよな。周りを巻き込まないうちに自滅して欲しいわ。


先日、次のようなニュースが流れた。 

“千葉市で横断歩道を渡っていた77歳の女性が、イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていた19歳の男子大学生に衝突され死亡する事故が起きました。”
出典:NHK NEWS WEB 自転車で死亡事故「イヤホンで音楽 下見て運転」

イヤホンで音楽を聞ききながら、下を見ていて、前を見ていなかった

下を見ていて前を見ていなかった。

もはや、救いようの無いバカであるな。
進行方向を見てないんだからそりゃぶつかるわな。バカが電柱とか壁とかにぶつかって勝手に自滅するのなら構わないが、こういうのに限って他人を巻き添えにするんだよな。お願いだから周りを巻き込む前に自滅して下さい。目を覚まして下さい。

 “去年1年間に自転車が関係した死亡事故は全国で542件に上り、このうち78%の事故では、自転車の側に違反がありました。”
出典:NHK NEWS WEB 自転車で死亡事故「イヤホンで音楽 下見て運転」

 
たかが、自転車かも知れない。しかし、バカが運転する自転車は歩行者にとっては凶器に成り得るということ。自転車でも人を殺せるんです。他人の人生を滅茶苦茶にしてしまう。それは自分の人生をも狂わせてしまうことにもなる・・・。