BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6 月読調(CV:南條愛乃) 』レビュー

キャラソンのラストは調 物語も終盤に入り、毎回毎回より一層の盛り上がりを見せる『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』。先月より展開してきたキャラソンCDもついにラストを迎えました。来月からはDVD/Blu-rayのリリースが始まり、そこに特典CDが付くので、戦いはま…

UNISONIC『Live In Wacken』レビュー

UNISONIC、初のライヴアルバム! 久々にメタルCDのレビューです!!今日は元HELLOWEENのカイ・ハンセンとマイケル・キスクを擁するスーパーバンド、UNISONICの初のライヴアルバム、『Live In Wacken』を紹介します!UNISONICももう、デビューしてから5年に…

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5 暁切歌(CV:茅野愛衣) 』レビュー

切ちゃんなのデス! 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』の放送も折り返し地点になり、先日放送された第7話では、『~G』以降のお約束でもある、<切歌と調のデュエット>が炸裂!! 予め分かっていても、やはりテンション上がりまくり、アドレナリン噴出しまくり…

アサガオ観察日記(9)2号も開花! そして娘のアサガオも!

2017.08.09(水)この日、2号が初開花しました。これで、1号~4号が開花したことになります。もっともっと咲いて欲しいな~。 朝露に濡れたアサガオ。これまた趣があります!そして、夏休みの間、娘が学校から持ち帰っているアサガオがこの日、遂に初開花…

鴨川に夏の家族旅行~その2:太海フラワーセンター

太海フラワーセンターへ ホテル三日月には2泊しました。3日目の朝にホテルをチェックアウトした後、どこかへ寄ろうという話になりました。例年ならホテル滞在中に鴨川シーワールドに行くのですが、今年は何となくパス。ホテルのロビーに置いてある観光地の…

鴨川に夏の家族旅行~その1:ホテル三日月~

夏だ! 海だ! 夏休みをとって、2泊3日で家族旅行に行って来ました。昨年同様、鴨川にあるホテル三日月に宿泊です。初日は千葉でも気温が36度まで上昇した真夏日でしたが、2日目は曇り、3日目は曇りのち雨という天気でした。2日目は海水浴をすること…

【裏技】「子どもにイタズラされたくない場所には<目のシール>が効果的」というのは本当だった!

<目>のシールを貼ってみた! 我が家の3歳の次男はテレビを見るのが大好きなのですが、何故かB-CASカードを抜いてしまったり、TV本体の主電源のスイッチを切ってしまったりするというイタズラも大好き。注意しても𠮟っても止めず、とても困っていました。…

アサガオ観察日記(8)1号が遂に開花!

2017.8.4(金)ついに1号が開花しました!!嬉しい♪これで、残るは2号、5号、6号となりました。この3つが未だに開花していないのです。 2017.8.7(月)3号はお休み・・・。今朝も1号が咲きました。鮮やかなブルーですね。 4号、ピンクも健在!! 早く…

(途中ネタバレあり)グレイトではないがグッド! 実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を観た感想

ダイヤモンドは砕けない これまでこのブログでも映画の予告編を紹介しては一喜一憂(と言うか、一喜十憂!)していましたが、ついに映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を観て来ました。一緒に観に行った息子は面白かったと喜んでお…

ラブライブ! サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.1『SUMMER VACATION』レビュー

サンシャインの夏がキタ!! 先日、『ラブライブ! サンシャイン!!』のデュオトリオコレクションCDがリリースになりました!!夏ですね!!ジャケットに描かれたAqoursの9人の姿が眩しい! アニメイトで買ったら、クリアファイルが貰えました♪青空に輝く太陽…

ひんやり敷パッドを購入してみたら、凄く快適だった。

ひんやり敷パッド 寝苦しい夏の夜の睡眠。皆さんはどのようにしているでしょうか。私は以前は冷房をつけ、2時間後とかに切れるようにタイマーをかけて寝ました。でも、結局は途中で暑くなって目が覚めてしまい、再度冷房をかける羽目に。それを繰り返してい…

【ラブライブ!サンシャイン!!】Aqours『Landing action Yeah!!』レビュー

「Landing action Yeah!!」とは Aqours Next Step! Project テーマソングCDです。このCDは単体では売られておらず、『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET』という商品の中に入っています。この商品はAqoursの結成日である、6月30日にリリース…

アサガオ観察日記(7)久々に白縁取りのブルーが開花!しかも色が変化した!

2017.08.01(火)ピンクは毎朝咲くのですが、白い縁取りのあるブルーは最初に開花以降、全く咲かなくなってしまいました。 ところが、今朝は!!久々に開花ッ!おおおおっ!! ピンクのやつは昼位になるとしおれてしまっていたのですが、この縁取があるアサ…

トマト好きに絶対お薦め!夏は美味しいトマトビネガードリンクを飲もう!

なごみ (Nagomi)(id:yururimaaruku)さんが、トマトビネガードリンクを作ったらそれが凄く簡単で美味しかったという記事をアップしていたので、すご~く気になっていました。なぜなら、私はトマトが大好きですし、身体に良いと言われる酢を美味しく、手軽に摂…

客に袋のサイズを選ばせるイオンのレジ店員

今日イオンに食材を買いに行きました。食材を買う時、いつもならリュックかトートバッグなど買い物袋になる物を持って行くので、セルフレジを通して会計を済ませるのですが、今日に限ってリュックもトートバッグも持っていませんでした。まあ、こういうこと…

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4 雪音クリス(CV:高垣彩陽) 』レビュー

キャラソンも遂に、第4弾! 高垣彩陽さんが声を演じる、雪音クリスの戦闘曲<バトルソング>を収録したCDがリリースされました。カッコ良い響のバトルソングと、タイトルに一瞬、「え?」ってなってしまうカップリング曲「うたずきん」。 魔弓・イチイバル…

アサガオ観察日記(6)初開花しました!ぐんぐん成長中!

2017.7.19(水)つぼみ発見! 2017.7.20(木)初開花!やった~! 嬉しいです。結構、感動モノですよ。きれいな青紫で、白いフチがあるのがまた良いですね。 2017.7.24(月)この日咲いたのは、ピンク色でした!! 2017.7.25(火)摘芯して、わき芽もたくさ…

(ネタバレ注意)『魔法少女リリカルなのは Reflection』2回目を観ての感想。

ちなみに、1回目の感想はコチラにあります。 2回目を観て。なのは最高!!『魔法少女リリカルなのは Reflection』は新規ストーリーの上に情報量も多い(その割には、こちらが知りたい事が作中で十分に説明されていなかったりもする)作品なので、初回はと…

(ネタバレ注意)『魔法少女リリカルなのは Reflection』感想~やはり魔法少女というよりも魔砲少女だった!!

はじめに 『なのは』シリーズの劇場第3弾『Reflection』。公開初日のレイトショーで観て来ました!この作品はシリーズの時系列で言えば『A's』と『StrikerS』の間のエピソードということで、完全新作ストーリーとなっています。なのは達は小学5年生という…

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』のOP曲が熱い!水樹奈々 36th Single『TESTAMENT』レビュー

攻めのキラーチューン、その名はTESTAMENT!! 今日レビューするのは、『Destiny's Prelude』と同時にリリースされたシングル『TESTAMENT』です。 砕ける真紅の薔薇をバックに佇む、黒のドレスを着た奈々様が超カッコいい。CDと一緒に写っているのは、アニメ…

『魔法少女リリカルなのはReflection』の主題歌と挿入歌を収録! 水樹奈々 35th Single『Destiny's Prelude』レビュー

『魔法少女リリカルなのはReflection』の主題歌・挿入歌! 先日、奈々様の約1年振りのニューシングルが2作同時リリースされました!タイトルは『Destiny's Prelude』と『TESTAMENT』です。 本日は『Destiny's Prelude』を紹介したいと思います!タイトル曲…

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3 風鳴翼(CV:水樹奈々) 』レビュー

月下美人!? 否! 月下美刃!! 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』のキャラソンも遂に第3弾!待ちに待った、水樹奈々さんが演じる風鳴翼のバトルソング!!今回も超カッコいい仕上がりで大満足です!!天羽々斬を纏った翼さんの雄姿がバーンと描かれたジャケ。 ヴァ…

【水樹奈々】なのは主題歌にシンフォギアAXZ主題歌、そしてキャラソン! 今日の夜はナナソン三昧♪

アニメイトでフラゲしてきました!!奈々様のニューシングル2種+シンフォギアAXZのキャラソンCD。今回のニューシングルは2枚同時リリースとなっております。『Destiny's Prelude』は間もなく公開予定の映画『魔法少女リリカルなのはReflection』の主題歌…

アサガオ観察日記(5)つるがどんどん伸びる!支柱の設置と摘芯。

久し振りの更新になる、アサガオ観察日記です。2017.7.12(水)植え替えをした後も、アサガオたちは問題なく元気に育っています。 良く見ると、一番手前のアサガオとその隣のでは本葉の形が違いますね。 こちらは他よりも成長が早くて、つるがぐんぐん伸びる…

<納豆×キュウリ>シャキシャキ食感で美味しい!

納豆×キュウリ! 納豆大好きです。ほぼ、毎日食べています♪先日、納豆に刻んだキュウリを混ぜると美味しいという情報を得たので、早速やってみました。納豆をよ~くかき混ぜて、付属のタレをかける。そこに細かく刻んだキュウリを投入して、醤油小さじ1、麵…

実写版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』キャラクターPVが公開されたぞ!

8月4日に公開される、実写版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』のキャラクターPVが公開されました。まあ、とにかく見て下され!!仗助編 承太郎編 康一&由花子編 アンジェロ編 虹村兄弟編 う~ん、承太郎がやっぱり老け過ぎだな。こ…

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】EPISODE2「ラストリゾート」感想!無敵の敵勢力、そしてクリスに襲い掛かる過去のトラウマと試練!

今回のストーリーと感想 アバンは過去の話かな。バルベルデに持ち込まれた金塊や美術品に紛れて、今シリーズのキーワードとなりそうな聖遺物<ティキ>があります。「総統の威光にして・・・ゲルマニア構想の要」と言っているあたり、ナチス残党とかも絡んで…

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2 マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV:日笠陽子) 』レビュー

Stand up! Ready!! 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』のキャラクターソング第2弾はマリアさん!すでに作中でも披露された「Stand up! Ready!!」はスピーディーでカッコいい、迫力のある曲に仕上がっていますよ!! 封入特典のヴァイスシュヴァルツPRカード。 レ…

めがめたる作『メタリ子生活帳 わたしのヘヴィ・メタルな毎日』感想

めがめたるさんのことはこれまで、全然知らなかったのですが、先日ひょんなことからこの本の存在を知ることになり・・・。面白そうだったので、すぐにポチりました。実際に読んでみると、とても面白かったデス!!メタラーだからこそ共感できるエピソードや…

ファミリーバイキング<豆乃畑>に行って来ました!

初めての<豆乃畑> 夕方から家族でイオンに行きました。夕食は1階のレストラン街で済ませようということになり、私は以前にも行ったベーカリーレストラン<pia Sapido>にまた行きたかったのですが、妻が<豆乃畑>に行ってみたいと言うので、今日はそっち…

実写版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』予告編第3弾が公開! CGで表現されたスタンドはやはり凄い! だからこそ・・・。

冒頭の「ジョジョ先輩!」3連発で、力が抜けてしまうジョジョファンも多いことでしょう。すまん。でも、ちょっとこれは酷い。そんなに、ジョジョって呼ばせたいのか・・・。そして、ナレーション。「彼の名は東方仗助。人は彼を ジョジョと呼ぶ・・・!」い…

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1 立花響(cv:悠木碧)』レビュー

負けない愛がここにある! 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』のキャラソン第1弾がリリースになりました。このシリーズ、これまでずっと第1弾は決まって歌姫たちのライヴシーンで使われるデュエット曲でした。しかし、『AXZ』ではお約束のライヴシーンはなくなりま…

【感想】人類石化・文明崩壊後の世界が舞台のSFサバイバル『Dr.STONE(ドクターストーン)』第1巻購入!

『Dr.Stone』とは 現在週刊少年ジャンプにて連載中の漫画です。今年の3月から連載しているようですね。私は第1話の試し読みで、衝撃を受けました。クソ面白過ぎるッ! 稲垣理一郎氏(原作)とBoichi氏(作画)という最強タッグで描かれています。 表紙に描…

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】EPISODE1「バルベルデ地獄変」感想!第1話なのに冒頭8分がまるで最終決戦のように濃密で熱い!!

あのシンフォギアが帰って来た! シリーズ最新作(第4弾)が絶賛放映中です。その名も、『戦姫絶唱シンフォギアAXZ(アクシズ)』。 前作『シンフォギアGX』からもう2年も経つのか・・・。今週から始まった『AXZ』ですが、毎週レビューしていこうと思いま…

あの隊長たちが熱唱!『ガールズ&パンツァー キャラクターソングアルバム わたしたちも音楽道、はじめました!』レビュー

『ガルパン』キャラソン第2弾 昨年、遊技機『ガールズ&パンツァー』のために書き下ろされたヴォーカル曲を収録したミニ・アルバム『音楽道、はじめました!』がリリースされました。(実はまだ未入手だったりする・・・)そこでキャラソンを唄っているのは…

陰陽座 1st Album『鬼哭転生(きこくてんしょう)』レビュー

鬼哭転生 今日は妖怪ヘヴィメタルバンド、陰陽座の記念すべきデビューアルバムを紹介します。正統派のハードロック/ヘヴィメタルを根底に、独自の世界観と和のテイストを融合させるという手法はこの時点で既に確立されています!一度はまると抜け出せない不…

アサガオ観察日記(4)植え替え!

2017.6.29(木)本葉の成長は早く、あれよあれよと大きくなり、鉢内のスペースが狭くなってきたので植え替えをしました。 ちなみに、4日前。 現在 「い、いつの間に!?」と思うくらいに成長が早いです。これは本葉が少ないうちに、植え替えをした方がいい…

【ラブライブ! サンシャイン!!】Guilty Kiss『コワレヤスキ』レビュー

ハード&ラウドなGuilty Kissが帰って来た! 今日は『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル第2弾のトリを務める、Guilty KIssの『コワレヤスキ』を紹介します。期待を裏切らないハード&ラウドな楽曲で、胸を熱くしながら、ヘヴィローテーションし…

アサガオ観察日記(3)本葉が出てきました!

アサガオはすくすくと育っています!結局、10粒蒔いて、芽を出したのは6つでした。その内の1つは芽に種の一部が残っていて、双葉を開けない状態です。(鉢の真ん中あたりに生えているやつ。)そろそろ、植え替え用の鉢を準備しておきたいところ。 2017.6.2…

大人も夢中にさせてしまう!『はじめてのきょうりゅうずかん』

幼児向け写真図鑑でベストセラーになった、講談社の『はじめてのずかん』。当ブログでもこれまでに『はじめてのずかん300』と『はじめてのずかん300おかわり』の2冊を紹介したことがあります。 homuhomuhiro.hatenablog.jp このシリーズに恐竜図鑑が…

圧巻!ライヴの真髄ここに極まれり!!陰陽座 Live Blu-ray『絶巓鸞舞』レビュー

絶巓鸞舞(ぜってんらんぶ) 昨年リリースされた、陰陽座の13枚目のスタジオ・アルバム『迦陵頻伽』は凄まじい完成度を誇る作品でした。個々の楽曲の尋常じゃないクオリティの高さは言うに及ばず、一人一人のメンバーの技量の高さ、今なお成長を続ける黒猫嬢…

小学校の授業だけじゃ泳げるようにはならない! 小学5年の息子をスイミングスクールに通わせた結果(3)

はじめに 一年程前に、当時小学5年生だった息子をスイミングスクールに通わせ始めたという内容の記事を2回アップしました。昨年の7月28日の時点で、息子はまだ泳げず。いわゆる、「水なれ」の段階でした。 スクールの進行度に合わせてその都度、経過をアッ…

自宅で簡単に出来る、100円エステというものをやってみた!

以前から気になっていたんです。いつかやってみようと思っていました。先日化粧水を作ってみたことだし、今日は家に誰もいないということもあり、この100円エステというものをやってみました。 これは精製水を沸騰させて、その蒸気を顔に浴びるというもので…

安全で効果バツグン!手作り化粧水に挑戦!

手作り化粧水 スキンケアにはホホバオイルやレッドラズベリーシード・オイルを使っていますが、そう言えば、自分は化粧水は使っていなかったなあと。偶然見つけた以下のリンク先の記事を読んで、とても興味深かったので、実際に化粧水を手作りしちゃいました…

アサガオ観察日記(2)双葉が出ました!(2017.6.20追記)

種蒔きから6日目で、ついに芽が出ました! 1つの鉢に対して1株が目安らしいので、後で植え替える必要があります。双葉が出揃うまでは、ここに随時追記していく予定です。 2017.6.16(金) ついに芽が出た! 2017.6.17(土)双葉が開いた! 2017.6.18(日)…

アサガオ観察日記(1)種蒔き

娘の通っている小学校では毎年、上級生が新1年生にアサガオの種を配るのが慣わしとなっています。1年生は校内でもアサガオを育てていますが、家でも育てようということで、丁度1週間前の6月11日にアサガオの種蒔きをしました。 これが娘が貰った、アサガオ…

PRAYING MANTIS(プレイング・マンティス)2nd Album『Predator In Disguise』レビュー

前回までのプレイング・マンティス PRAYING MANTISはイギリス出身のハードロック/ヘヴィメタルバンド。1981年にアルバム『Time Tell No Lies』でデビュー。ドラマティックな楽曲と透明感溢れる美しいツインリード・ギター、そしてコーラスハーモニーで多く…

【鈴木このみ】新ファンクラブの早期入会特典は幕張ライヴBD!ソッコーで入会手続きしちゃいました!

さっき、久々に彼女のオフィシャルサイトを観て知りましたが、鈴木このみさんのオフィシャルファンクラブが7月より生まれ変わるそうです。その名も「このみExplorer(エクスプローラー)」。へぇ~って感じでサイトを眺めていたのですが、早期入会特典とし…

PRAYING MANTIS & PAUL DIANNO, DENNIS STRATTON『Live At Last』レビュー

解散と再結成 メロディアスでドラマティックな楽曲、透明感のあるツインリード・ギター、そして美しいコーラス・ハーモニーに満ちた名作『Time Tells No Lies』をリリースし、それなりに多くのファンを獲得したPRAYING MANTIS。しかし、アルバムリリース後は…

水晶のようなメロディと叙情性、そして美しいヴォーカルハーモニーに悶絶!PRAYING MANTIS(プレイング・マンティス) 1st Album『Time Tells No Lies』レビュー

戦慄のマンティス! 今日はイギリスの正統派ヘヴィメタルバンド、PRAYING MANTISのデビュー作『Time Tells No Lies』を紹介します。当時の邦題は『戦慄のマンティス』!! B級SF映画を彷彿させるカマキリのアートワークと邦題からは想像もつかないほど、メロ…