BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ラブライブ! サンシャイン!!】Guilty Kiss『コワレヤスキ』レビュー

ハード&ラウドなGuilty Kissが帰って来た! 今日は『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル第2弾のトリを務める、Guilty KIssの『コワレヤスキ』を紹介します。期待を裏切らないハード&ラウドな楽曲で、胸を熱くしながら、ヘヴィローテーションし…

アサガオ観察日記(3)本葉が出てきました!

アサガオはすくすくと育っています!結局、10粒蒔いて、芽を出したのは6つでした。その内の1つは芽に種の一部が残っていて、双葉を開けない状態です。(鉢の真ん中あたりに生えているやつ。)そろそろ、植え替え用の鉢を準備しておきたいところ。 2017.6.2…

大人も夢中にさせてしまう!『はじめてのきょうりゅうずかん』

幼児向け写真図鑑でベストセラーになった、講談社の『はじめてのずかん』。当ブログでもこれまでに『はじめてのずかん300』と『はじめてのずかん300おかわり』の2冊を紹介したことがあります。 homuhomuhiro.hatenablog.jp このシリーズに恐竜図鑑が…

圧巻!ライヴの真髄ここに極まれり!!陰陽座 Live Blu-ray『絶巓鸞舞』レビュー

絶巓鸞舞(ぜってんらんぶ) 昨年リリースされた、陰陽座の13枚目のスタジオ・アルバム『迦陵頻伽』は凄まじい完成度を誇る作品でした。個々の楽曲の尋常じゃないクオリティの高さは言うに及ばず、一人一人のメンバーの技量の高さ、今なお成長を続ける黒猫嬢…

小学校の授業だけじゃ泳げるようにはならない! 小学5年の息子をスイミングスクールに通わせた結果(3)

はじめに 一年程前に、当時小学5年生だった息子をスイミングスクールに通わせ始めたという内容の記事を2回アップしました。昨年の7月28日の時点で、息子はまだ泳げず。いわゆる、「水なれ」の段階でした。 スクールの進行度に合わせてその都度、経過をアッ…

自宅で簡単に出来る、100円エステというものをやってみた!

以前から気になっていたんです。いつかやってみようと思っていました。先日化粧水を作ってみたことだし、今日は家に誰もいないということもあり、この100円エステというものをやってみました。 これは精製水を沸騰させて、その蒸気を顔に浴びるというもので…

安全で効果バツグン!手作り化粧水に挑戦!

手作り化粧水 スキンケアにはホホバオイルやレッドラズベリーシード・オイルを使っていますが、そう言えば、自分は化粧水は使っていなかったなあと。偶然見つけた以下のリンク先の記事を読んで、とても興味深かったので、実際に化粧水を手作りしちゃいました…

アサガオ観察日記(2)双葉が出ました!(2017.6.20追記)

種蒔きから6日目で、ついに芽が出ました! 1つの鉢に対して1株が目安らしいので、後で植え替える必要があります。双葉が出揃うまでは、ここに随時追記していく予定です。 2017.6.16(金) ついに芽が出た! 2017.6.17(土)双葉が開いた! 2017.6.18(日)…

アサガオ観察日記(1)種蒔き

娘の通っている小学校では毎年、上級生が新1年生にアサガオの種を配るのが慣わしとなっています。1年生は校内でもアサガオを育てていますが、家でも育てようということで、丁度1週間前の6月11日にアサガオの種蒔きをしました。 これが娘が貰った、アサガオ…

PRAYING MANTIS(プレイング・マンティス)2nd Album『Predator In Disguise』レビュー

前回までのプレイング・マンティス PRAYING MANTISはイギリス出身のハードロック/ヘヴィメタルバンド。1981年にアルバム『Time Tell No Lies』でデビュー。ドラマティックな楽曲と透明感溢れる美しいツインリード・ギター、そしてコーラスハーモニーで多く…

【鈴木このみ】新ファンクラブの早期入会特典は幕張ライヴBD!ソッコーで入会手続きしちゃいました!

さっき、久々に彼女のオフィシャルサイトを観て知りましたが、鈴木このみさんのオフィシャルファンクラブが7月より生まれ変わるそうです。その名も「このみExplorer(エクスプローラー)」。へぇ~って感じでサイトを眺めていたのですが、早期入会特典とし…

PRAYING MANTIS & PAUL DIANNO, DENNIS STRATTON『Live At Last』レビュー

解散と再結成 メロディアスでドラマティックな楽曲、透明感のあるツインリード・ギター、そして美しいコーラス・ハーモニーに満ちた名作『Time Tells No Lies』をリリースし、それなりに多くのファンを獲得したPRAYING MANTIS。しかし、アルバムリリース後は…

水晶のようなメロディと叙情性、そして美しいヴォーカルハーモニーに悶絶!PRAYING MANTIS(プレイング・マンティス) 1st Album『Time Tells No Lies』レビュー

戦慄のマンティス! 今日はイギリスの正統派ヘヴィメタルバンド、PRAYING MANTISのデビュー作『Time Tells No Lies』を紹介します。当時の邦題は『戦慄のマンティス』!! B級SF映画を彷彿させるカマキリのアートワークと邦題からは想像もつかないほど、メロ…

美味しく食べよう!今年も枝豆の季節がやって来た!

枝豆が好き過ぎるHiroです。毎年のように枝豆ネタを書いてアップしていますが、今年も遂に枝豆の季節がやって来ました。枝豆が店頭で売られている光景を見かけると、夏だな~と思いますね。夏は枝豆とビールが美味しい季節ですよねッ!今年初の枝豆。美味し…

カルガモさん親子に癒された午後

カルガモの親子に癒される! 久々の平日休みでした。午前中は家の中の片付けをしたり、読書したり、CD聴いてました。午後からは行田公園に散歩に行きました。天気も良くて、まさに初夏って感じの暑さでした。日光浴をする亀!! 音に敏感なのか、近づくとも…

CGで表現されたクレイジーダイヤモンドのクオリティは凄い!実写版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』予告編2

8月4日公開予定の、実写版『ジョジョ』の予告編その2が公開されました。 ちなみに予告編1はこれ。 この予告編を見た時点での感想はコチラ。 登場人物の設定が違うとか、スタンドの定義が違うとか諸々の不満あり。そして、一番残念だったのが、予告編にス…

鈴木このみ 13thシングル『Blow out』レビュー

早くもニューシングルが到着! 3月にアルバム『lead』をリリースした鈴木このみさんが、早くもニューシングル『Blow out』をリリースしました。iTunes Storeで配信版を購入したので、さっそくレビューしたいと思います。表題曲は『ロクでなし魔術講師と禁忌…

【ラブライブ! サンシャイン!!】AZALEA『GALAXY HidE and SeeK』レビュー

前作以上のクオリティ! 今日紹介するのは『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル第2弾の2番手、AZALEA(アゼリア)のニューシングルです。曲の完成度は前作以上のクオリティです。素晴らしいです!!まず目を奪われるのが、この可愛いすぎるジャ…

スシローのデザートに惚れた!!vol.6<ハワイアン・フレンチトースト>を食べる!

ALOHA TABLE監修のハワイアン・フレンチトースト スシローに行くと、気がつけば寿司よりもサイドメニューの方ばかり食べているHiroです。先日、約2ヶ月振りに家族でスシローに行きました。6月2日が長男の誕生日だったので、そのお祝いというわけです。今…

DRAGONFORCE(ドラゴンフォース)7th Album『Reaching Into Infinity』レビュー

DRAGONFORCE! 今日はイギリス出身の多国籍バンド、DRAGONFORCEのニューアルバム『Reaching Into Infinity』のレビューをしたいと思います。DRAGONFORCEのサウンドは一言で言えば、メロディック・スピードメタル。エクストリームな音数と圧倒的なスピードを…

ハーブティーでリフレッシュ! ~その2:モロカンミントハーブティー(ポンパドール)

モロカンミントハーブティー もう1ヶ月以上前になりますが、初めてのハーブティー体験で、ペパーミントハーブティーにハマったという記事を書きました。 homuhomuhiro.hatenablog.jp ペパーミントティーを全て飲みきってしまったので、新しいやつを買いに行…

やっぱり美味いよ!販売止めないで! 最後の(?)カールを食べた日(泣)

おやつはカール♪ 先日、カール販売終了の報を聞きました。 何とも衝撃的なニュースでした。あのカールが販売終了!!1968年に登場して以来、48年に渡ってロングセラー商品だったあのカールが!?嘘だろ・・・。正確には、「カールうすあじ」と「カールチーズ…

小学校で初めての運動会/最後の運動会

今日は小学校の運動会でした。小1の娘にとっては初運動会。小6の長男には最後の運動会。娘は今朝も寝起きが最悪で、機嫌がめちゃくちゃ悪く、かみさんの雷が何回も直撃していました。いつものように、時間ぎりぎりに登校。だけど、運動会は頑張っていまし…

スケールがでかい!これは本物だ! LOVEBITES(ラヴバイツ) デビュー・ミニアルバム『THE LOVEBITES EP』レビュー

その名はLOVEBITES! 以前こちらのコーナーでも紹介した、ガールズ・メタル・バンドの新星、LOVEBITESのデビュー・ミニアルバムが届いたので早速聴いてみたところ、これがもう、大変素晴らしいメタルアルバムだったので、早速紹介しちゃいます!HELLOWEENの…

陰陽座 13th Album『迦陵頻伽』レビュー

今日は陰陽座のCDを紹介します。 陰陽座とは 陰陽座(おんみょうざ)は“妖怪ヘヴィメタル”をキャッチフレーズにしている日本のヘヴィメタル・バンドです。陰陽座の音楽は人間のあらゆる感情を映す妖怪を題材としています。「妖怪」というコンセプトや和服や…

(レビュー)藤崎竜版『銀河英雄伝説』コミック第6巻を購入!

お待ちかねの第6巻!! フジリュー版『銀英伝』も遂に第6巻です。#47~#56話までを収録しています。いよいよ、第4次ティアマト会戦とアスターテ会戦が描かれることになります!! アスターテ! 戦場にてラインハルトとヤンがいよいよ相見える! 6巻の…

カサゴの塩焼きが最高に美味かった!

釣り立ての新鮮なカサゴを頂きました。しかも、親切にはらわたまで抜いてありました!さて、どうやって食べよう?煮付け? 唐揚げ?悩みましたが、シンプルな塩焼きにしました!!塩を振ってグリルで焼きました。レモンを搾って食べると最高に美味いです! …

始祖鳥の超レアな標本が観られるのは今だけ! 国立科学博物館に行ってきました~大英自然史博物館展編

大英自然史博物館展へ! ちなみに、前回の記事はこちら!homuhomuhiro.hatenablog.jp 常設展を観終わって、昼食を食べる時点では「今日はもう帰った方が良さそうかな」と思い始めていました。常設展を観て回っただけでも結構歩いたと思います。子供たちも疲…

恐竜の化石が観たいの!国立科学博物館に行ってきました~常設展編

博物館に行こう! 日曜日に、上野にある国立科学博物館に行って来ました。滅多に行く機会のない博物館ですが、今回私の背中を押したのはこちらのエントリー。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 本当は平日の仕事休みの時に、独りでゆっくりと回るつもりでした。と…

INTRUDER 1st Album『Live To Die』レビュー

たまにはスラッシュメタル! 今日紹介するのはアメリカのテネシー州出身のパワー/スラッシュ・メタル・バンド、INTRUDERが1987年にリリースしたデビュー作です。巨木で人が首を吊っているという趣味の悪い不気味なジャケットでした。2005年にジャケットをリ…

ロリ声とソプラノヴォイスを駆使したアニソンプログレの名曲「キグルミ惑星」( by 高垣彩陽)レビュー

TVアニメ『はなまる幼稚園』。先日はオープニング曲を紹介しました。 homuhomuhiro.hatenablog.jp さて今日は『はなまる幼稚園』のベストCDの中から、超オススメの1曲をご紹介したいと思います。はっきり言って、私はその曲を聴きたいが為にこのベストを購…

超名曲!! TVアニメ『はなまる幼稚園』のOP曲『青空トライアングル』レビュー

今日は『はなまる幼稚園』というTVアニメの主題歌を紹介します! 私はこのアニメ自体は観たことがありません。今調べてみたら、2010年に放送されていたようですね。原作は漫画だそうで。昔、とある理由でこのアニメのサントラを買ったんですよ。クオリティが…

史上最速!? メロスピなアニソン!「イノチノカラクリ」by英純恋子(CV.荒川美穂) レビュー

はじめに~LOVELESS WORLD メタルが好きだ。アニソンが好きだ。そして、メタルとアニソンは非常に相性が良いと思っている。ジャーマン・パワーメタルの雄、HELLOWEENの『Keeper Of The Seven Keys PartⅡ』アルバムはヘヴィメタル史上に残る名作だが、美旋律…

【ラブライブ! サンシャイン!!】CYaRon!『近未来ハッピーエンド』レビュー

一年振りのニューシングル! 今月から『ラブライブ! サンシャイン!!』ユニットシングル第2弾のリリースが始まりました。先陣を切るのはCYaRon!。前作『元気全開DAY! DAY! DAY!』から1年振りのニューシングルです。仕事帰りにアニメイトで購入してきました…

今気になっているアーティストの曲を視聴動画付きで紹介するよ!(4)

約2ヶ月振りの更新となる当コーナーであります。気になるアーティストや曲が溜まってきたので、一気に放出したいと思います。今回はメタル成分多目ですよ!!今回のラインナップは、 CYaRon!「近未来ハッピーエンド / 海岸通りで待ってるよ」 MUNICIPAL WAS…

【簡単レビュー】『小学一年生6月号』から始めました!

<小学一年生> 4月に娘が小学生になりました。保育園時代はずっとポピーで学習していましたが、これを機に、学習雑誌を買ってもいいかなと思い、一度ポピーは終わりにしました。ポピーに対して、特に何か不満があった訳ではありません。何とな~くです・・…

殺無生、刑亥の両名と凜雪鴉との過去の因縁が描かれる!『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 外伝』感想

今描かれる過去の因縁! 続編の制作が決まり、またそれとは異なる新たな映像作品も現在製作中の『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』。その外伝小説をようやく手に入れました。<殺無生編>は江波光則氏が、そして<刑亥編>は手代木正太郎氏が担当しています…

おつまみにも最適!アスパラガスのチーズ炒め!

今が旬のアスパラガス アスパラガスが美味しい時期になりました!私は去年食べたアスパラガスのおひたしが気に入ってます。 homuhomuhiro.hatenablog.jp 今年もおひたしにして食べようと思い、買ってきました。が、しかし!!ふと思いついて、炒めてしまいま…

<いちごウイスキー>で最後に残ったイチゴはジャムにしちゃおう!

祭りのあと先月のことですが、ウイスキーにイチゴを浸しておくと、美味しいお酒が飲めるようになるという記事をアップしました。コレです。 homuhomuhiro.hatenablog.jp あれから大切に飲んできたのですが、先日とうとう全て飲み終えてしまいました。最後に…

ほむらを思う宇城はやひろ先生の優しさから生まれた作品!『暁美ほむらは明日から頑張る!』感想

『暁美ほむらは明日から頑張る』とは? 『まんがタイムきらら☆マギカ』にて連載されていた、宇城はやひろ先生の作品です。まどかを救うために、何回も何回も時間を巻き戻しているうちに、本来のモチベーションを保てなくなってしまった、暁美ほむらの物語で…

摩天楼オペラ 6th Album『PANTHEON PART1』レビュー

初めての摩天楼オペラ! ヴィジュアル系メタルバンド、摩天楼オペラのニューアルバム『PANTHEON PART1』を購入しました。彼らのCDを購入するのは初めてなのですが、聴いてみて大変素晴らしい作品だと思いました。捨て曲無しの力作です! 苑氏のヴォーカルス…

【お薦め!】春雨肉じゃがを作ってみた!

今夜の夕食のおかずも料理勉強家にしてメタラー、高円寺メタルめしでも有名なヤスナリオ氏のブログを参考にさせて頂きました。今日作ったのは<春雨肉じゃが>!!とっても、とっても美味いです!!ご飯は進むし、コスパはいいし、最高ですね。 yasunario.bl…

【激ウマ!】余ったカレーを使ってチーズ入りカレーコロッケを作ってみた!

珍しくカレーが余ったから 実は我が家ではカレーが余ることはあまりないのです。何故なら、みんな食べちゃうから! 飽きることなく、最後の最後まで食べ尽くす!! だから、余ったカレーを使ったリメイクレシピとか考えたこと無かったですね。ところが、今回…

ハーブティーでリフレッシュ! ポンパドールのペパーミントティー

初めてのハーブティー 私はコーヒーが大好きで、朝晩飲むのが習慣になっているのですが、最近はコーヒーの替わりに紅茶を飲む機会も増えました。具体的にはコーヒーを飲むのは朝だけになりました。昼食後と夜は紅茶です。何故、そうなったのかと言うと、急に…

春キャベツと新玉ねぎで作る豚のしょうが焼き!

料理勉強家にしてメタラー、高円寺メタルめしでも有名なヤスナリオ氏のブログで紹介されていた、豚のしょうが焼きが凄~く美味そうだったので、夕食に作ってみました。 yasunario.blog.jp 奮発して、しょうが焼き用の豚ロース肉を買って来たよ~♪ レシピの通…

世界驚愕!?(笑)実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』予告編が公開されたんだが・・・。

8月4日公開予定の、実写版『ジョジョ』。 遂に予告編が解禁された・・・。どうやら予告編にはスタンドも登場しているらしい。公式のキービジュアルで俳優さん達がジョジョ立ちしてないとか、衣装が安っぽいとか、原作で2番目に長い<第4部>をやる尺は足…

<sin 七つの大罪>のOP&ED曲! Mia REGINA(ミア・レジーナ)『My Sweet Maiden / Welcome To Our Diabolic Paradise』レビュー

アニソンヴォーカルユニット、Mia REGINAの3rdシングル『My Sweet Maiden / Welcome To Our Diabolic Paradise』がリリースされました。早速iTunes Storeで購入したので、レビューしたいと思います。これは現在放映中の過激お色気お馬鹿アニメ(誉め言葉です…

【ローソン】『魔法少女まどか☆マギカ』クリアファイルセットとラバーストラップを購入!

ローソン×まど☆マギ 忘れた頃にやって来る、ローソンの<まど☆マギキャンペーン>。仕事帰りにローソンに寄って、クリアファイルセットとラバーストラップをゲットしてきました。 www.lawson.co.jp 花の妖精ラバーストラップ 今回は花の妖精がモチーフとなっ…

『かぐや様は告らせたい』第5巻を購入したので感想でも。

かぐや様第5巻 最近ハマッたラブコメ漫画、『かぐや様は告られたい』。 homuhomuhiro.hatenablog.jp 先日、新刊が出たので、ワクワクしながら買いに行ってきました。今回の表紙は白金会長&かぐや様。しかし、かぐや様を押しのけるようにして、会長目一杯表…

GYZE(ギゼ) 3rd Album『Northern Hell Song』レビュー

メロディック・デスメタルの名盤! 北海道出身の3人組、GYZEの3rdアルバム『Northern Hell Song』が素晴らし過ぎて、聴くたびに悶絶している今日この頃。彼らのCDを購入するのは初めてですが、これを機に過去の作品もチェックしてみようと思いました。外は…